見出し画像

言語化できないことの重要性

先日、あるネット記事にて、「言語化できないことがあるから、自ら学ぼうと考える」という内容の記事を読みました。

言語化された業務マニュアル、直接教わる言語化された内容など、いずれも大切ではありますが、言語化できないことがあることによって、「なぜ、そのように考えたのだろう」「なぜ、そのような言い回しをしたのだろう」など、自ら考えるきっかけになった経験は、確かに自分の中にあります。

そして、言語化できないことに触れ、自ら疑問を持ち理解しようとするプロセスが、非常に重要であったと思います。

自身の仕事を言語化することはとても大切ですが、逆に「言語化できないことは何か」を認識して、「これは言語化できないから、また学んでね」と伝えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?