被害者意識と可哀相思想から離れた方がいい理由

1/11 FBから転載しました

被害者意識、かわいそう思想、
に傾き過ぎることをしない方がいい理由

自分に良くない
またどこかで必ず行き詰まりを見せる。

私は知らなかったんだから、

私はーーーーだからと、不平不満文句を言い続けたところで
気づく力は上がらないし、

誰かやってくれるだろう
教えてくれるだろう
助けてくれるだろう

とかそういうメンタルだけが育つ。

あとよく言われる言い訳の代表例、

【人間らしいわ】 にもなれる。笑

どれだけまじめにやっても、思った通りになんて
いかないことが多いのが、厳しいかな、現実。

やってくれてもいいのに
不親切なことや人に出会うなんてこと
ザラにあるのに

自分が主体性を持たないで生きたら
めちゃくちゃ自分が損をするだけじゃないかと思う。

被害者意識、
かわいそう思想に
変な同情の一切が、
本当はいらないんだよって思う

けどそれが必要であるように、
みんなが振る舞ってて
大流だからみんな言わないだけだけど

今は本当は、
もう、そういう在り方は通用しなくなってきてると思う。

愛に含まれて勘違いしているけど
愛は全方位性で、何か行き詰まりが出る感じには
ならないからね。

被害者意識、かわいそう思想は
自分にも周りにも良くないから

持ってる人はあっさり手放したら楽になるよ

自分や周りに感傷的になってるだけだから
もっと感じたい素晴らしい感覚があると思います。

被害者意識持つ人の執着とか結構すごいもんな〜

あと、罪悪感もいらないよね。


音声配信をやっています。

【しみかダイレクトSNS】

しみかの発信情報お知らせツール 

公式ラインアカウント


この難しい時代を乗り越える考え方、能力の格上げ(ステージアップ)、エネルギーワークを身につける。普通聞けないような心と心の間のお話。など音声にしています。

とめどなくいきなり降ってくる思いをまずFBに垂れ流してしまった後、あぁ長すぎたよねと思ってNOTEに来てます。旦那さんが心理学者で、心理学も好き。デジタル機器も好き。最近はYOUTUBER新参者です。クリエイトを楽しみたいと思います。