見出し画像

旧古河庭園へ行ってきました!

最近美しいものに触れていないなと思った私は、JR山手線駒込駅から歩いて12分の距離にある旧古河庭園に行って来ました!
いや〜美しい!
石造りの洋館と庭園にあるバラ園が作り出す雰囲気のおかげで穏やかな気分になれました。都会の喧騒に疲れた際の癒しにもなりますよ。

私が訪れたのは6月20日で、まだバラがしっかりと咲いている時期でした。この庭園は、ほぼ1年中お花が植えられていて、行った時期によって観られるお花が変わるのも魅力の1つだと思います。

上の写真のように、どのバラが何という品種かすぐわかるようになっています。バラの種類に乏しい私でもとても勉強になりました。個人的に気に入った品種はレディ・メイアンです。花が大きくてオレンジ色が綺麗だったのが良かった。ほかにも暗い赤色が渋いブラック・ローズも良かったな。

バラが好きな人は楽しめる場所です。
園内にはバラ味のシュークリームがあってそれもまた面白い!口のなかがバラのいい香りになりました(笑)

アジサイも咲いていたけど時期的にはもう少しかな。

非常に良いところでした。とてもおすすめです!

旧古河庭園
所在地:東京都北区西ヶ原1丁目
開演時間:午前9時から午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日:年末年始(12月29日から1月1日)
入園料:一般 150円、65歳以上 70円
(小学生以下、都内在住、在学中の中学は無料)
ホームページ: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

画像は全て筆者が撮影したものです。

#旧古河庭園 #行ってみた #6月下旬


これからの可能性に賭けてくださいますと幸いです。