見出し画像

ももいろクリスマス2022 LOVE 2022/12/24,25 ライブレポ

2022/12/24,25に開催されたももいろクリスマス2022 LOVEに参戦してきましたのでライブレポしていきます。
まず今年のクリスマスがちょうど土日にあたり、きっといろんなアーティストやイベンターがさいたまスーパーアリーナでイベントがしたいであろう中、両日ももクリを開催できることが素晴らしいし、これができるのは来年15周年を迎えるようなグループで毎年クリスマス付近の休日にももクリを開催してきた実績があるから成せることで、改めてももクロのすごさを実感しました。

ライブ当日の前にまずはグッズの事前物販です。以前にも何回か経験がある現地で受け取るだけで並ばなくて済むとてもいい方法なんですが、ネットで注文となると先着ということでネット環境が悪いと人気商品を買い損ねてしまう可能性があって怖いです。僕は現在仕事で愛知県に出張中のためビジネスホテルから注文することになったのでホテルのwifi頼みでした。
商品をカートに入れ必要事項を入力し最後のボタンをクリックしたところで案の定、混雑してるから時間をおいて試してくれという案内が出ました。1分おきにクリックして15分後くらいに無事に購入完了。
今回のグッズで一番人気なのはぬいぐるみパッチンバンドでしょう。ももクロによるグッズ紹介の動画でも大盛り上がりで1個だけでもかわいいけど4色並べたら鬼かわいいので4色買っちゃいました。
あと、スウェットの箱推しの色がベージュで珍しかったし普段使いできそうなので購入。Tシャツとマフラータオルとパンフレットは記念として毎回買ってるし、ペンライトは今回のは発色がいいとあーりんが言ってたので購入。なんだかんだで合計4万円もかかってしまいました。

さていよいよももクリですがその前にまだ一仕事(推し事)残っていました。先ほど書いた通り現在出張中で愛知県にいるため12/23(金)に仕事を終えたらその日のうちに新幹線で横浜の家に帰宅。そこから視聴期限が12/24(土)のエビ中の柏木ひなた卒業ライブと新体制お披露目ライブのアーカイブをももクリ会場に向かうまでに見なくてはいけません。睡眠時間や支度の時間を考えると何気にハードスケジュールで、ももクリグッズの受け取り時間を15:00~15:30にしていたので実際結構時間ギリギリでした。今回はミニライブやキッチンカーがある外周パーク的なイベントはなかったのでグッズ受け取りの時間に合わせて会場に向かいます。

クリスマスイブだしライブもあるのでさいたま新都心駅から会場までは人が多かったです。グッズ受け取り所に直行し時間ギリギリで受け取れました。
グッズを無事受け取れライブに向けてウキウキしているとなにやら写真を撮る人だかりがあり、その先を覗いてみると

さいたまスーパーアリーナの20周年を祝うメッセージが展示されていました。ももクロの横にはラルクととき宣。とき宣すごくねーか?と思っていたらその隣に

QUEENにヒョードルと並んで星座百景。

星座百景!?

星座百景ってあの星座百景ですか?
ももクロリスペクトがすごすぎて最近、星座百景グレートに改名したりツヨクツヨクをカバーしてるあの星座百景でいいんですよね?
失礼ですがSSAからお祝いメッセージを頼まれるほどとは思えないんですけど、不思議なこともあるもんです。

ファンクラブ抽選会はサクッとはずれを引いて、いよいよ入場へ。
デジタル整理券にはWゲートと表示されていました。入場口を探すと階段を下りて裏口のようなところに導かれます。これはアリーナ席確定なのではと思いワクワクしていると

見事にアリーナ席でした。Wゲートはアリーナ確定なのでしょうか?
席は会場のちょうどど真ん中あたりで、ステージ上のメンバーの表情はわからないくらいの距離でしたが前の通路にトロッコが来るとなればものすごく近い席なのでドキドキです。あとPA卓の前なので音はいいはずです。
さて、いよいよ始まります。

う~ん

前の人の背が高くてステージが見えない。アリーナ席だとこういうことはよくありますよね。こればっかりは幸い中の不幸と思って左右のモニターに集中し、音を楽しむように気持ちを切り替えました。
ももクリならではのPRIDEのテーマが流れ、いつものようにレニーハートさんのコールが鳴り響きます。ネットニュースでレニーハートさんが声帯ポリープ切除の手術のためももクリを欠席すると見て、今年は聞けないのかなと思っていたので聞けてうれしかったです。当日欠席するってだけで事前に収録したのかな。
あと、公式ホームページで最初のほうに大きな音が出る演出があるから小さな子供用にイヤーマフを貸し出すみたいな記述があったと思うのですが、火薬使った特効で大きな音出すあの急にきてびっくりするヤツがPRIDEのテーマに合わせてくるのかと思って身構えてたんですがなかったですよね?
ステージ上にももクロの4人が登場し紗幕に映る映像に合わせて動き、まるで魔法を使っているかのような演出がされます。今回、演出の都合上ペンライトをOFFにしてほしいところがあるらしく、始まったとたんにモニターにアナウンスが出たのでいきなりかよと出鼻をくじかれた思いだったのですが、オープニングの演出をよりはっきり見せるためだからしょうがないですね。

ここからいよいよ始まりますがライブ中は夢中になっていたため楽しかった記憶しかありませんので、後からセットリストを見返して印象に残っていたところだけ書いていきます。

ミライボウル
SECRET LOVE STORY
氣志團の曲ですがももクロにぴったりな曲で大好きです。歌詞にクリスマスのワードも出てくるしこの時期にもぴったり。

一味同心
stay gold
Majoram Therapie
新曲のマジョラムテラピーはアイマスのライブでサプライズゲストとしてももクロが披露したことがあるだけで多くのモノノフが初見でした。もちろん僕も初見でしたが曲は聴き込んでいたので存分に楽しめました。DNA狂詩曲さらば愛しき悲しみたちよに似てるように感じていて、コラボ曲とはいってもももクロ味があった印象でした。音にはめてペンライトを振るのが楽しい曲。

真冬のサンサンサマータイム
白金の夜明け
この曲はももクロの好きな曲ベスト5を決めろと言われたら入る曲で、先日のファンクラブイベントの楽曲投票もこの曲にしたくらい大好きな曲です。最初の寂しい感じからだんだん盛り上がってサビではユニゾンで感動します。

GOUNN
イントロが流れた瞬間会場が少しざわめいた気がしました。最近あんまりやらない曲だからかレア感があってよかったです。

JUMP!!!!!
この曲もレアですよね。夏菜子ちゃんのアカペラから始まるこの曲は歌いだしでぎゅっとみんなの注目が集まり、静まり返った会場に夏菜子ちゃんのかわいい声が響き渡る、この空気感を味わえるのはライブだけなのでライブで聴くべき曲ですね。

手紙
サンタさん
走れ!
行くぜっ!怪盗少女
この曲の時にトロッコに乗って近くまで来てくれました。ももクリ2019で最前になったことがあるんですが、前から6列目でもその時と同じくらいの距離でした。しかもこの後告知をその場所でやったのでその間ずっとガン見してました。キラキラしててマジでまぶしい。至福の時間。告知内容なんも入ってこない。これだけでもう優勝です。

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
レディ・メイ
L.O.V.E
ももクリではほぼ毎回新曲を出しますが今回の新曲がこのL.O.V.Eです。最近のももクリ用の曲はその1曲だけでミュージカルを全部見たラストの曲のような(ミュージカル見たことないからわからんけど)感じがして、メンバーの表現力がそう感じさせるのか、生バンドによる演奏がそう感じさせるのか、壮大でなんか大団円感があります。

愛を継ぐもの
仏桑花
この曲を聴いているときは自然とれにちゃんに注目してしまったでしょう。嫁ぐ前に両親に対する感謝を表す歌詞で結婚したばかりのれにちゃんがどのように歌うか、もしかしたら泣いて歌えなくなってしまうんじゃないかと心配したりしましたが無事に堂々と歌い上げ、よりリアリティが増したことで感動しました。

一粒の笑顔で…
この曲で本編ラストとなります。
そしていつものようにアンコールしていると会場のカメラがファミリーエリアの子供たちを映しました。嬉しそうに手を振る子や恥ずかしそうで隠れてしまう子がいたりして、アンコールの手拍子は自然と拍手になり会場は温かい雰囲気になりました。今回のライブのテーマがL.O.V.Eだから愛の結晶である子供たちを映す演出にしたのかわかりませんがこれからアンコールの定番になりそうな予感。しかしこれができるのもファミリー席があるももクロのライブならではのことで、ファミリー席がなければカメラさんが大きな会場から子供を探さないといけません。そもそも子供が来やすい環境を整えているからできることで、ほかのアイドル現場ではまずありえないことでしょう。

白い風
ももクリには欠かせない珠玉の名バラード。最初に聴いた時からすごくよくて大好きな曲だったけど、年々表現力が増しているももクロが歌うことによってさらに良くなってます。昔好きで離れてしまった人にはぜひこの曲を聴いて戻ってきてほしいです。

今宵、ライブの下で
僕等のセンチュリー

以上、ももいろクリスマス2022 LOVE DAY1でしたが、最後のメンバーのあいさつが面白かった。あーりんが宿の店主の「昨日はお楽しみでしたね」みたいな感じでカップルに明日はお楽しみなんでしょ的な感じのことを言ってたり、しおりんが後にトレンドにもなった「そこに愛はあるんか」って言ったり(話の流れ的に何の脈絡もなかったような気がする)、夏菜子ちゃんがそのワードをうまく言おうとして失敗したり、なんだか最後は和やかな雰囲気になって終わりました。

DAY2も行きましたがセットリストが少し違うくらいで感想としては大体同じなので、配信もあったし省略します。気になった方はぜひ配信のアーカイブをご覧ください。
ちなみにDAY2はスタンド席でしたがファミリー席の近くで割とステージも近かったのでアリーナとは違った角度で全体を見渡せて楽しかったです。
あと、2日目はファンクラブ抽選会でアクリルコースター当たりました。



ももいろ歌合戦前に書き終えられてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?