見出し画像

「林檎スコップ」が生まれた日のこと

初めまして。染と申します。

ボーカルのふくちまみさんと一緒に、林檎スコップというユニットで活動しています。私は主にピアノやキーボード担当です。

まだ生まれたばかりのユニットですが、ありがたいことに今度初めてライブに出させていただくことになりました。

なぜ、私とおまみさんが一緒に音楽活動をすることになったのか。
初ステージが決まった今、自己紹介代わりに書き留めておこうと思います。…あ、私はふくちまみさんのことを「おまみさん」と呼んでます。

私とおまみさんはもともと、ライブを一緒に見に行ったりする友達でした。
その出会いも偶然に近いものだったんですが、それはまたいつかの機会に。

あるときおまみさんがライブに出ると聞いて、私は興味本位で見に行きました。
どんな感じかなー、何歌うのかなーって思いながら秋葉原の街を歩いて行ったのを覚えています。

彼女の出番が来て、その歌を聞いたとき、比喩じゃなく本当に鳥肌が立ちました。表現力が尋常じゃない。特にサビの盛り上がる所では、私だけでなく周りにいたお客さんにも良い緊張感が走ったのがわかりました。たった数曲ではあったけれど、みんなが彼女の歌の虜になっていたと思います。

本人にも言ったことがありますが、彼女は演じるように歌うんです。聞いていると切なくなって、いろんなことを思い出して、心を揺さぶられる。

「彼女はもっともっと多くの人の前で歌うべきだ」と強く感じました。
それと同時に、「私の弾くピアノで歌ってもらえたら、こんな幸せなことはない」とも思いました。

とはいえ、私はプロの弾き手でもなければ、彼女からしたら1人のお客さん。それに私はおまみさんのプライベートとかも何も知らない。そんな人間に、いきなり「一緒に音楽をやりましょう」なんて言われても、引かれてしまうかもしれない。

そんな葛藤を抱えつつ、私はおまみさんをご飯に誘いました。とにかく、まずは彼女の歌を聞いて感動したことを伝えたいなと思って。そして、例えばサポートとして一度弾かせてくれないかという話をするために。

私たちがご飯を食べたのは、スコップを飾っているお店。おまみさんは向かい合って座るなり、私がつけていた林檎のネックレスを「可愛い」と褒めてくれました。

ご飯を食べながらいろんな話をしました。私は酔いが回って来たところで(※成人です)、意を決して「サポートとしてピアノを弾くので、あなたに歌ってほしい」という話をしました。飲んでいたのは確かシャンディガフだったかな。すごく緊張した。告白みたいだった。

その結果が、現在の林檎スコップの活動です。
私の“告白”を受けた彼女は喜んでくれて、悩むことなく即答で「サポートじゃなくて、一緒にユニットとしてやろうよ!」って言ってくれました。私からすれば、願ってもない話です。

それから私たちは、お互いの生きてきた過程もよく知らないけれど、「一緒に音楽していると楽しいね」。その気持ちだけで一緒に歌ったり弾いたりしています。2人でスタジオに入って、私が弾くピアノにおまみさんの歌声が乗っている。その事実に、いまだに奇跡的なものを感じています。

おまみさんの歌に釣り合うように、私も今頑張って練習しています。1人でも多くの人に、彼女の歌を聴いてほしい。その想いで、7/27にステージに立ちます。どうか足をお運びください。

———————————————————
『ボイスフルアソート GALAXY 〜2019 summer』
弾き語りシンガーから人気アイドルグループまで男女多種多様な若手アーティストが集う、まさにVOICEFULな音楽の宴!

【日時】2019年7月27日(土)
OPEN 17:45 /START 18:00
【場所】西川口GALAXY
〒332-0021 埼玉県川口市西川口1-22-7 上新ハイツ西川口B1F
【料金】2000円(1ドリンク別)
———————————————————

※チケット予約については、林檎スコップのTwitterアカウントにDMやリプライをお送りください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(本文中の画像はphoto ACより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?