見出し画像

「note始めたきっかけ - 知識共有の大切さを実感」

はじめに

あるnote記事との出会いが、知識共有の大切さを教えてくれた。そこから得た学びと、noteを始めたきっかけをシェアしてみた。


noteの記事に出会う

Notionを始めてしばらく経っていたが、フォルダ分けできていなく、使いたいものが探しにくかった。「何かいいホーム画面の作り方はないかな?」と思っていた時、偶然にも朝の情報番組でnoteの特集をしているのを見かけた。 その番組をきっかけにnoteに興味がわき、実際に調べてみると、Notionの使い方に関する知見がたくさん共有されていることが分かった。 特に、シンプルで機能的なホーム画面の作り方に関する記事が参考になったので、試してみることにした。

noteの3つのメリットを実感

  1. 新しいアイディアを学べる

  2. 情報を自分事として活かせる

  3. 投稿者と同じ目線で記事が読める

1.新しいアイディアを学べる

記事を見て作ったホーム画面は思ってた以上にかんたんにキレイに。まだNotionが不慣れな自分にも活用できる、すごいアイデアだらけ。(参考ランクに細かく丁寧に書いてあります。)

2.情報を自分事として活かせる

ダウンロードしたテンプレートのアイコンの色を活かしつつ、カバー画像の配色を自分好みにアレンジ。ホーム画面をプライベート用と仕事用に分けて作成。プライベートの方はPinterestを使って好きなカバー画像を拝借!画像選びが楽しくて時間が経つのが早かった(笑)
自分の使い方に合ったホーム画面を作れて自己満足。

カバー画像集め中をスクショ

3.投稿者と同じ目線で記事が読める

noteで投稿された情報はとても質が高く、Notionやそれ以外のことがもっと便利になりそう。
投稿者と同じ目線でNotionのを考えられたことが嬉しかった。noteは知識を共有したい人と、知りたい人をつなげてくれるプラットフォームだと改めて実感した。

専門的な教材とは違い、日常的にNotionを使っている人同士が気軽に知見を共有できるのがとても魅力的。

自分もnoteで知識共有を

自身の経験や学びをnoteを通じて共有することで、他の人にも役立つ情報を提供したいと感じた!
(今のところお届けできる情報はありません)


まとめ

知識共有の価値を知り、自分もnoteで知見をシェアしていきたい

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?