全国一之宮巡り11

皆様こんにちわ✨🔥
愛媛県の清水慶祐です😁
前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

敢國神社(伊賀国一之宮)
中山神社(美作国一之宮)

1. 敢國神社(アエクニジンジャ)

御祭神 大彦命(オオヒコノノミコト)
    少彦名命(スクナヒコナノミコト)
    金山比咩命(カナヤマヒメノミコト)

コメント:三重県にある神社です⛩伊賀の地にあるため忍者服部家とも縁が深いそうです😲また、境内には実は忍者だったのではないかと噂のある松尾芭蕉の俳句の碑があります❣️
御朱印は手書きで頂けました😆

第一鳥居
本殿
境内の桃太郎石
鯱方の狛犬
松尾芭蕉の句
御朱印

2. 中山神社(ナカヤマジンジャ)

御祭神 鏡作神(カガミツクリノカミ)
    石凝姥神(イシコリドメノカミ)
    天糠戸神(アメノヌカカドノカミ)

コメント:岡山県にある神社です⛩今までの神社の中でもこじんまりしていました!また、参拝中に蛇がでで驚きました😲
御朱印は手書きで頂けました😆

鳥居
ムクノキ
本殿
鉾立石
御朱印

次回は石上布都魂神社、吉備津神社の予定です
お楽しみに😁

現在の参拝数 33/108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?