全国一之宮巡り31

皆様こんにちわ✨🔥
愛媛県の清水慶祐です😁

前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

気多神社(越中國一之宮)
雄山神社(越中國一之宮)

1. 氣多神社(ケタジンジャ)

御祭神 氣多大神(ケタノオオカミ)
    ・・・・大己貴命の別名
                 奴奈加波比賈命(ヌナカワヒメノミコト)

コメント:富山県にある神社です⛩本殿から結構な数の階段がありキツかったです😅近くには日本海が見渡せる高志のみはらしがあり景色は抜群でした😄御朱印は書き置きを頂きました😊

氣多神社入り口
拝殿
本殿
越中総社跡地
高志のみはらし
御朱印

2.雄山神社(オヤマジンシャ)

御祭神 伊邪那岐神(イザナギノカミ)
    天手力雄神(アメノタヂカラオノカミ) 

コメント:富山県にある神社です⛩今回は日本三霊山のひとつ立山連峰の中にある峰本社に参拝しました!!天気は霧が出たり、晴れたりと目まぐるしく変わって登山するのに大変でした😳峰本社では神主より祈祷して頂き、一緒に祈祷した方々と万歳三唱しました☺御朱印は限定の買い置きを頂きました❗

峰本社鳥居
鳥居と奥の拝殿
拝殿
峰本社からの景色
御朱印


次回は枚聞神社、新田神社の予定です 

お楽しみに😁

現在の参拝数 72/106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?