全国一之宮巡り40

皆様こんにちわ✨🔥

愛媛県の清水慶祐です😁

前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

坐摩神社(摂津國一之宮)
水若酢神社(隠岐國一之宮)

1.坐摩神社(イカスリジンシャ)

御祭神 生井神(イクイノカミ)
    福井神(サクイノカミ)
    綱長井神(ツナガイノカミ)
    阿須波神(アスハノカミ)
    波比岐神(ハヒキノカミ)
    5柱を総称して坐摩大神

コメント:大阪府にある神社です⛩大阪のビル群の中にひっそりと鎮座しており、そこだけ流れている空気が違ってました😲境内には銅製の狛犬が置かれており、独特の雰囲気を醸し出していました😯また、境内に上方落語発祥の碑があり少し勉強になりました❗御朱印は直書きを頂きました😄

鳥居
拝殿
本殿
銅製狛犬
御朱印

2.水若酢神社(ミズワカスジンシャ)

御祭神 水若酢命(ミズワカスノミコト)

コメント:島根県にある神社です⛩社名は水若酢となっていますが酢は洲の字が変化したという説があるそうです❗本殿は隠岐造であり伊勢の神明造、出雲大社の大社造、春日大社の春日造を合わせた独特のものとなっています☺拝殿にある大きな注連縄は存在感が大きく惹きつけられるものがありました❗また、本殿を囲む壁には橙色の菊の16家紋があり、何かやら意味深でした🤔御朱印は直書きを頂きました😄

鳥居
随神門
拝殿
本殿
御朱印

次回は由良比女神社、浅間神社の予定です

お楽しみに😁

現在の参拝数 92/106





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?