全国一之宮巡り42


皆様こんにちわ✨🔥

愛媛県の清水慶祐です😁

前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です


富士山本宮浅間大社(駿河國一之宮)
三嶋大社(甲斐國一之宮)


1.富士山本宮浅間大社(フジサンホングウセンゲンタイシャ)

御祭神 木花之佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)
    別名 浅間大神(アサマノオオサミ)

コメント:静岡県にある神社です⛩鳥居から富士山が一望出来、凄く綺麗でした😄本殿は珍しく2段構造で凄い存在感を放っていました❗境内の湧玉池には富士山からな湧き水が流れており年中一定の温度が保たれていてとっても温かくびっくりしました😯❗御朱印は直書きを頂きました😄

鳥居と富士山
楼門
拝殿
本殿
南極の石
火山弾
湧玉池
御朱印

2.三嶋大社(ミシマタイシャ)

御祭神 大山祇命(オオヤマツミノミコト)
    積羽八重事代主神(ツミハヤエコトシロヌシノカミ)
    御二柱を総して三嶋大明神と称してます

コメント:静岡県にある神社です⛩境内には源氏に関するものがあるなど歴史の長さを感じました😯参拝時間があまり取れずじっくり境内を散策出来なかったので、次回は時間を取ってゆっくり散策したいです😭御朱印は直書きを頂きました😄

鳥居
総門
拝殿
本殿
たたり石
願掛け石

次回は事任八幡宮、小國神社の予定です

お楽しみに😁

現在の参拝数 96/106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?