全国一之宮巡り35

皆様こんにちわ✨🔥
愛媛県の清水慶祐です😁

前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

氣比神宮(越前國一之宮)
建部大社(近江國一之宮)

1.氣比神宮(ケヒジングウ)

御祭神 伊奢沙別命(イザサワケノミコト)
    仲哀天皇(チュウアイテンノウ)
    神功皇后(ジングウコウゴウ)
    応神天皇(オウシンテンノウ)
    日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
    玉姫命(タマヒメノミコト)
    武内宿禰命(タケノウチノスクネノミコオ)

コメント:福井県敦賀にある神社です⛩鳥居は重要部品に指定されており、日本三大鳥居のひとつに数えられています❗境内は凄い広く見どころが多かったです😯境内の端にある土公には不思議な魅力を感じました🤔御朱印は書き置きを頂きました😄

大鳥居
土公と狛犬
ユーカリの御神木
御朱印

2.建部大社(タケベタイシャ)

御祭神 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
    大己貴命(オオナムチノミコト)

コメント:滋賀県大津にある神社です⛩境内には色々な謂れのある石が鎮座されており、凄い興味を惹かれました❗拝殿には御祭神が2柱祀られていますが、それぞれに本殿があることに驚きました😯菊花石は置かれている場所はちょっと分かりづらく、探すのに時間が掛かりました😅御朱印は直書きを頂きました😄

鳥居
拝殿
菊花石
御神木 三本杉
御朱印

次回は物部神社、熊野大社の予定です 

お楽しみに😁

現在の参拝数 80/106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?