見出し画像

オジサンの中年の危機を危機じゃなくするコツ「きづいたら、まだ、○○才だったぼく」

101歳のおばあちゃんから、
「いいねえ、若いねえ」と言われた
若い?
そうか、おばあちゃんから見たら、半分の歳にもいってないし

妻の祖母が、101歳のとき、わたしは、42歳

「101歳まで、あっという間だったよ」
とおばあちゃんは、よく言っていた
わたしは、「えー、101歳、あっという間?」



ウッソー、101年は、メチャクチャ長い歴史と感じるけど、101年のときを歩んできた、おばあちゃんが言うんだから、アッという間なんだろう。



おばあちゃんは、よく
「りゅうじさん、これから、なんでもできるねえ、若いっていいねえ」と



105歳まで、自分の身の回りのことは、全部できて、編み物上手、てづくり漬物は優しく、ひ孫、孫、娘たち、私から愛されてきた



おばあちゃんのおかげで、

「気づいたら、もう47歳だった私」
ではなく、


「気づいたら、まだ、47才だったぼく」
にした。


さきの未来、人生、やりたいこと 、ぜんぶトライ!

シモサトリュウジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?