見出し画像

「ラジオパーソナリティーへの道」あなたに届け!

ラジオが好きで、
よくラジオを聴き、
いつか自分のラジオ番組を持ちたいなあ~
どうやったらラジオパーソナリティーになれるんだろう?
と漠然とした想いを持っていたとき、


日本刑事技術協会の森代表が、
ゆめのたね放送局のラジオ番組に
ゲスト出演したことがきっかけで、
ゆめのたね放送局を知り、
そして、ラジオパーソナリティー募集を知った。


えっ、もしかして、ラジオパーソナリティーになれんの?
なれちゃうの?
ほんとう?
そして、すぐに問い合わせをし、説明会に参加し、


そして、昨日は、
札幌スタジオの現パーソナリティーさん達と
札幌スタジオと岐阜スタジオオーナーのRYUREXさんのオリエンテーションに
参加させて頂いた。

オリエンテーションで、わたしは、
コーヒー抽出体験ワークショップを出店した。
RYUREXさんは、
「エチオピアの浅煎りの酸味があるのが好き」と。


私:「今日、ちょうど、エチオピアの浅煎りを持ってきています!」
RYUREXさん:「じゃあ、エチオピアお願いします」
淹れたコーヒーを美味しい、美味しいと言って頂いた。


その後、私は、あれっそういえば、今日、エチオピアを持ってくるつもりだったのを、途中で、ブラジルの浅煎りに変えたのを思い出すも、
訂正するタイミングを逃してしまい、
RYUさんは、いまだに、エチオピアだと思っている。


いつ言おう、RYUさんに、
エチオピアじゃなく、ブラジル浅煎りでしたと(笑)。


本日は、ラジオパーソナリティー養成講座の初日を受講。
RYUREXさんが先生で、
私は札幌スタジオと栃木スタジオ(zoom)同期生とともに学び、
そして、初のラジオ収録授業もあり、
ラジオパーソナリティーへと、
一歩いっぽ、ちょっとチョットだけ、
近づいているのを実感。


この年齢(今年で48歳)になって、
新たなことに挑戦すること、
新たなことを学ぶのは楽しい!!
同じ目標へ向かうそれぞれの仲間と一緒というのが、何より、楽しさが倍増する。


3か月間の養成塾を経て、7月収録、8月初放送となる予定。
札幌スタジオ番組に、私と他3名の同期生の番組が新たに加わる。



いま、好きなラジオのひとつ
吉岡里帆さんのラジオを聴きながら、
この記事を書いている。
[ 現時刻 2024/4/21   18:47 ]
米津玄師さんの「さよーなら またいつか!」が
流れている。

吉岡里帆さんのラジオのように、
ゲスト出演あり、
曲がかかり、
聴き手が次回放送を楽しみ
とするような番組をつくりあげていきたい。


この記事つくった、
つながる、
RYUさんにブラジル浅煎り届け!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?