見出し画像

育児中、私が夫を嫌いにならないために工夫していること

結婚当初は仲が良かったのに、子どもが生まれて育児が始まったら夫への気持ちが冷めてしまった、という女性は少なくありません。おもに「育児をしてくれない」「家事をしてくれない」など、夫に幻滅することが多いからのようです。でも、下田美咲さんは出産から1年たった今も夫婦仲が良好なのだそう。それはなぜなのでしょうか?

一般的に、子どもが生まれると、育児が大変すぎて、仲が悪くなる夫婦が多い。多くの子持ち妻は、夫を恨めしく疎ましく思っているイメージがある。

いつも連載を読んでくれている読者様ならご存知のことと思うけれど、私は、一般論への理解が薄い方だ。

しかし、この件に関しては、珍しく「そうなるの、わかる!」と思っていて、世論に共感している。

実際に子どもを産んで育ててみると、育児をキッカケに夫に幻滅したり絶望したりして、もはや嫌いになってしまう状況は、とても理解できた。「普通にしてたら、まず、そうなりそう!」と思った。

そう。「普通にしてたら」。

だから、私は工夫をしている。

その結果として、子どもを産んで1年が過ぎた現在も私たちの夫婦仲は良好で、私は今のところ彼のことをちゃんと大好きでいる。


カップルと夫婦では努力の方向がまるで違う

ここから先は

2,606字
この記事のみ ¥ 500

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。