見出し画像

第2展望台に、ミステリーサークル出現

最近の柿田川公園は、ありがたいことに、
遠足、社会科見学、修学旅行で、子供たちが多く訪れてくれる。
そんな彼ら、彼女らに混じって、公園内を散策していると、
予想外の会話から、公園の話題づくりのヒントをいただく。
「ブルーホールって、意外と小さいねぇ」「もっと大きいと思った」
そんな会話から、以前メジャーで測定した「直径と深さ」を、
どこか近くに表現できないものか、とずっと考えていた。
ちょうど、地元・西小学校の3年生71名が訪れるというので、
先週の金曜日、第2展望台に、白チョークで直径4.5メートルの円を
描いておいたら、週末の雨で、すっかり消えていた。(当たり前か・・)
そこで、今朝は早起きをして、懲りずにチョークで円を描いた。
(行政に叱られたら、すぐ消せるように・・(汗))
そして子供たちに「第2展望台に、ミステリーサークルが現れたよ、
昨日までなかったのに、不思議だぁ」と驚いてみせたら、
興味津々で、一時、大騒ぎとなってしまった。
本物のサイズを体験させる、という試みは大成功なんだけど、
「これって、ブルーホールのサイズ」と想像した子は少なく、
本気で「ミステリーサークル」と思っている子もいた。(汗)
大人の皆さん、白いチョークが消えないうちに、
「柿田川ブルーホール」のサイズを一度、確かめてください。
きっと、その大きさに驚くはずですから・・。
ちなみに、大相撲の土俵の大きさと、ほぼ同じだから、
大相撲が始まると、なぜか土俵を意識してしまうんだよなぁ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?