見出し画像

「そうですね・・」の戸郷投手

ジャイアンツの若手、戸郷投手のヒーローインタビュー。
どんな質問でも、まず口から発せられるのは、
枕詞のように「そうですね・・」で始まる。(笑)
(気になりだすと、笑ってしまうくらいなのだが・・(汗))
私は、いい意味で、この「そうですね・・」をメモした。
「インタビューアーの質問」に対して、
頭に浮かんだことを、すぐに答えるのではなく、
一度、自分の中に受け入れて・・という、
そんな姿勢が感じられるし、一呼吸置く感覚もある。
相手のペースではなく、自分のペースで受け答え、
ピッチャーには、一番大切な要素が感じられる。
もちろん、これは私の勝手な思い込みだけど、
毎回のインタビューで繰り返されるのだから、
周りもきっと、いい答えだと・・思っているんだろうな。
マニアックなメモかもしれないけれど、
「『そうですね・・』の戸郷投手」を記録に残しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?