見出し画像

特別な許可を得て撮影しています

最近、コロナ感染が収まってきたからか、旅番組が多い気がする。
しかし、以前放映した番組の再放送だったり、
まだまだ、旅行全開とはいかない様子が伺える。
そんな中、テレビ画面の四隅のどこかに表示されるのは、
「特別な許可を得て撮影しています」の文字。
えっ、こんな場所のこんな光景も許可がいるのか、と私は思う。
マスコミは放映するだけだけど、現地の最前線はそうはいかない。
「先日、○○放送で観たのですが・・」とはじまり、
「どこで許可を貰えばいいんですいか?」となることもある。
普通なら「特別な許可を得ないと入れない場所なんだ」と思うが、
どうしても撮影したい人は「許可を得れば入れるんだ」と理解する。
そして、なんとしても撮影したい・・と駄々をこねる人も。
だから、最近、投稿する写真も意識的に選んだり、
秘密の場所の写真は、自分だけの楽しみにしたり・・。(汗)
プロのカメラマンでもないし、生業にしていないから、
今までに撮影した作品だけで、私は眺めながら楽しめる。
何も全てが全て、ネットに投稿しなくてもいいのだから。
それにしても、面倒くさい時代になったよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?