見出し画像

せっかく(   )に来たんだったら〇〇食べてみて!

オリンピックテレビ観戦の合間に変えたチャンネルで、
「バナナマンのせっかくグルメ!!」という番組を放映していた。
冠番組として、お笑い芸人・パナナマンの日村さんが
その土地土地の名産を使ったおいしいグルメだけでなく
その土地の魅力も紹介する、バラエティ番組である。
その中で、一番わかりやすいコーナーが
「せっかく(   )に来たんだったら〇〇食べてみて!」と
書かれたボードの○○に、その土地の住人が思いついた、
グルメを書き込むだけのシンプルな構成だが、これが面白い。
例えば、近隣を例にすると「せっかく富士宮市に来たんだったら
『富士宮焼きそば』食べてみて!」こんな具合だ。
「せっかく三島市に来たんだったら
『三島コロッケ』食べてみて!」『三島の鰻』食べてみて!」
いろいろなグルメが思い出される市町はいいけれど、
我が町は・・と考えて、ちょっと頭を悩ませてしまった。
美味しいものは数あれど「せっかく清水町に来たんだったら
〇〇食べてみて!」の〇〇が思い浮かばない。
「せっかく清水町に来たんだったら柿田川を見ていって!」は
大きかな声で言えるんだけど、グルメとなると・・・。
仲間内だけで「あそこのあれ、美味しいよね」ではなく、
遠路はるばる訪れてくれた人に、自信を持って紹介できるグルメ、
それが、これからは大切になってくるんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?