見出し画像

高齢者は、AT車操作の試験は受けていない

アクセル・ブレーキの踏み間違いが原因の事故が増えている。
他人に迷惑をかけてはいけない、と免許返納した高齢者が、
免許返納しない高齢者の運転する車に轢かれて死亡、
そんな事故のニュースを見るたびに、
「正直者がバカをみる」の言葉が浮かび、悲しくなる。
解決策を探ったが、全車が自動運転にならない限り、
こういった事故は無くならない・・と頭を抱えた。
では、原因分析を・・と考えたら、ふと頭に浮かんだのが、
「高齢者は、AT車操作の試験は受けていない」だった。
私も含め、ある程度の年齢を重ねた、免許保有者の多くは、
クラッチ付きのマニュアル車で試験を受け、合格している。
当時は、AT車しか運転できない「AT限定」という免許もあった。
(今もあるのかもしれないけれど・・)
だから、マニュアルからAT車に変えた時の違和感は忘れない。
半クラッチと呼ばれる坂道発進のテクニックも要らず、
片足で運転できるようになった衝撃を思い出した。
事故を起こした高齢者は、AT車の運転技能試験を受けていなく、
車の技術進歩とともに、自己流で覚えたにすぎない。
だから「アクセル・ブレーキの踏み間違い」を理由にされると、
へそ曲がりの私は「そうだよ、習ってないもの」と言いたくなる。
私の疑問は「アクセル・ブレーキの踏み間違い」ではなく、
「前進とバックギアの入れ間違い」ではないかな、と思うけれど、
違うのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?