見出し画像

名曲「渡良瀬橋」の聖地巡礼した話

森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」を最近知った私。実際に足利市にはいくつかの聖地があるとのことなので行ってみました。
私は、森高さんファンというわけではありません。森高千里さんの曲は「私がオバさんになっても」と「17才」くらいしか知りません。これをキッカケに色々聴いてみても良いかも?

さっそく日光出発

私の住む日光市から足利市までの最速ルートは右回りルートなのですが…

私は、足尾の山を抜ける、左回りルートにしました。

もうひとつの渡良瀬橋

わたらせ渓谷鐵道 足尾駅の近くにあるこの橋。実は渡良瀬橋なのです。

車両は通行禁止
渡良瀬橋!

まぁ、特に関係ないのですが道中にあったので載せておきます。(笑)


ついに到着!

足尾の沢をいくつもの隧道と橋で通り抜け、群馬県のみどり市と桐生市を抜けてやっと到着しました!(途中、桐生競艇場とか寄り道しちゃった。)

渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ
きれいなとこで育ったね ここに住みたいと言った

渡良瀬橋

橋がいい感じに見えるところに歌碑が設置されています。ボタンを押すと曲が流れるらしいのですが、試しませんでした(小心者)

歌碑
対岸に渡って撮影。この日は強風でとても寒かったです。

この日は快晴で富士山も見ることができました。望遠持っていってよかった。

富士山だよね?

この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れ見てたわ
北風がとても冷たくて 風邪をひいちゃいました

風が強いし冷たい(泣)
本当に風邪ひきそうだった。

YouTubeにテレビ番組でこの場所で歌った映像がありました。

八雲神社

今でも 八雲神社へお参りすると あなたのこと祈るわ
願い事一つ叶うなら あの頃に戻りたい

続いては、八雲神社。市内に八雲神社という神社が複数ありましたが、私が森高さんが参拝した八雲神社に訪れました。

ポツンと

小道にポツンと佇む八雲神社。森高千里さんが参拝した旨が書いてありました。

床屋と公衆電話

床屋の角にポツンとある 公衆電話おぼえてますか
きのう思わずかけたくて なんども受話器とったの

発見!!

本当にぽつんとある公衆電話。発見したときニヤニヤしちゃいました(笑)

床屋さんには森高千里の記事が。この公衆電話、NTTが撤去の予定でしたが、足利市が頑張って残してくれているのだそう。ありがとうございます。

さいごに

私は今回、森高千里さんが実際に訪れた時の映像を参考に巡礼しました。裏話がしれておもしろかったです。
最後に歌詞を載せて終わりとします。

渡良瀬橋
歌:森高千里
作詞:森髙千里 作曲:斉藤英夫

渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ
きれいなとこで育ったね ここに住みたいと言った

電車にゆられこの町まで あなたは会いに来てくれたわ
私は今もあの頃を 忘れられず生きてます

今でも 八雲神社へお参りすると あなたのこと祈るわ
願い事一つ叶うなら あの頃に戻りたい

床屋の角にポツンとある 公衆電話おぼえてますか
きのう思わずかけたくて なんども受話器とったの

この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れ見てたわ
北風がとても冷たくて 風邪をひいちゃいました

誰のせいでもない あなたがこの街で 暮らせないことわかってたの
なんども悩んだわ だけど私ここを 離れて暮らすこと出来ない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?