見出し画像

ウスムラサキホウキタケ 2/3

 ウスムラサキホウキタケ 1/3 からのつづき

 当時のカメラ機材の入ったリックだけ背負って・・友人はまだ、収穫用の空の竹カゴたすき掛け姿で、ウスムラサキホウキタケのポイントに到着。
その年は今思い出しても、このきのこ当たり年(豊作年)だったようで。

おいら「な・・こから、足もと良く見ると・・ムラサキ色先端が帯び状にあるだろ・・」・・
心の中では、まさかこんなにすげぇ~事になてるとは思いもよらなかったと、口には出さなかったが・・本当に、素晴らしい程、見事に発生していた。

友人 「すげぇ~っすね!! なんかすげぇ~量ですよと・・」・・笑い顔

 きのこ採りって、美味しきく食べたいってのも勿論なんですが、まずは見つける楽しみ 収穫の面白さ・・そして、今度は量採りの満足感(自慢)てのが・・基本にありますよね。

おいら 「おいら・・このあたりのウスムラサキホウキタケ、写真に撮りはじめるからよ〜・・」と友人に話しはじめると・・

友人 「兄ちゃんゆっくり写真撮って下さいよ・・端のほうから・・採りはじめますから・・採取任せ下さいよ、でないとおいら来た意味ねぇ~っすから」と・・笑顔

おいら「お~頼むわ」と、ニヤニヤしながら、フイルムの一眼レフカメラセットし始める・・・・

 と、その時になって・・あれ?なんか・・どうも、お腹が・・・重たいと思っていたら・・そうか・・・昨日の健康診断バリュームが・・・下剤とかも飲んでないのだが、実にそのあたりは、おいら、すごく快食快便な奴で・・・やべぇ〜・・と・・少し怪しい動きしはじめると・・

それに気が付いた、友人・・

友人 「兄ちゃん・・もしかして、昨日のバリュームですか(^。^)」と笑い顔
・・この友人の奥さん看護婦さんがてのもあってなのか、・・図星で・・

おいら「やべぇ・・どうにもならん・・悪いが先にちょと・・その辺で・・
どうもすみませんしてくるわ・・」と、・・

友人 「まだ今着いたばかりですし、すっきりしてきてから写真撮ったほうがいいっすよ・・」みたいな会話が・・・・笑い顔

まぁ~広い山の中・・ちょっと周りこめば友人の視界には入らない。
なんとなく都合よさそうな場所に、手持ちのカマだったか、ナイフだったで、斜面に穴掘り・・・お尻まくって用を足す・・・

まぁ~それが、普通のウンチならともかく・・なんせ昨日健康診断で飲んだバリューム(BaSO4)・それも、どうやら人の2倍・・飲まされたし・・・まぁ~ごちゃごちゃ言わずスッキリして・・お腹凹んだ〜感の中、ズボンを上げ振り返ると・・・山の斜面に・・真っ白な、山盛りバリュームエリアが・・なんてハッキリくっきり目立つんだろと・・苦笑い

・・重金属バリューム(BaSO4)の白・・たしかこの重金属分解しないんだよな・・とか思いつつ周辺の土で覆い埋め・・
かなりマジな気持ちで山に、ごめんなさいの一礼して・・
友人がウスムラサキホウキタケ採ってる所に戻る・・

友人 「たっぷり出ましたか(^_^)白いの・・」 大笑い顔

このあと、この友人とこの山語る時・・
このポイントは、「あ~あのバリュームっとこすね・・」と・・
要約されるようになる 笑い顔で・・

あれだけの・・綺麗なウスムラサホウキタケ・・の色の話が・・
真っ白になってしまった。

ウスムラサキホウキタケ

ウスムラサキホウキタケ 3/3に つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?