見出し画像

ドラゴンボールと自分の音楽

こんばんは。
トラジョーです。
UPPER BODYZ,Super SaSaO BAND,Project Remake:Sのギターボーカルと音楽を通じたコミニティーの形成を目的とする音楽レーベルシモキタロッカーズレコードを運営しております。

冬が最後の足掻きを見せながら寒い日もようやく終わりそうな空気を出す日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか❓
最近は自分が好きだったアーティストの本当に悲しいニュースばかり増えており自分自身色々考えることが増えてきています。

その中でもドラゴンボールの作者鳥山先生の訃報は、自分の中で思った以上に心にくる部分があったので今回は、訃報に対してというよりはドラゴンボールと自分が作る音楽という分野で書かせて頂きます。

僕自身今回のニュースを見て思い出したのは、自分が子供の頃漫画家になりたいと思ってた事。
それこそジャポニカの自由帳にドラゴンボールのキャラクターやドラクエのキャラクターなど書くことから入り、4コマ漫画から長編まで書いてました。
ただ自分絵が上手くない現実やコマ割りを綺麗に作れない事に気づきいつからか書く事をやめていました。

それでも本当に変わらず漫画が好きで、お小遣いはゲームと漫画に注ぎ込み、それこそ大人になってもずっと何かしらを読み続けているし、自分の作る音楽は漫画がルーツになってる事も多い。それこそもし今若返り、人生やり直せるとしたらmacやipadを使った漫画家になりたいとすら思うくらい。※今でもaiを使って何かできないか模索中

僕が影響を受けた様々なロッカー。
そして漫画家の先生。具体的には
藤子F先生、鳥山先生、浦沢直樹先生、ハロルド作石先生。
そしてスティーブジョブズ。

この方々の作品やマインドのお陰で僕は今の仕事ができ、音楽も続けられている。

その中でもやっぱりドラゴンボールの影響は大きい。絵としての力。内容の面白さという部分と思い出という力。

自分のマインドの根っこに
“ガキの遊びに終わりはない”以上いつだって心にドラゴンボールはある。

結局ゲームだってそう。
ドラゴンボールが好きでドラクエを好きになっRPGを好きになった。これは僕だけじゃなく、沢山の人がそうだった。

その思いを最初に曲にしたのが今UPPER BODYZでやってる素晴らしきこの世界。

あの頃皆ドラゴンボールが好きで、カメハメ波の練習をしたり、最後の力を振り絞る為に界王拳を出そうとしてた。
それがいつしか変わっていってしまった事をどこかで悲しみながらも結局は同じだったんだから、未来は決して暗くないという思いを込めて作ったんだ。

そして次に影響が出た曲。
今はやってるバンドはないけどRPGという曲。

これもドラクエと人生は似ているという部分を軸に世界を救わなくてもいい今目の前の人の勇者になれというメッセージを込めて作った曲

最後はこちらも現在UPPER BODYZでやってるFor Gear Hero。

ジャンプを楽しみにしていたあの頃みたいな自分じゃないしあの頃憧れたヒーローよりも年老いたけどあの日の心は忘れず、現実と戦い続けていこうという思いを込めた。

この全ての曲がドラゴンボールがあったからできた。もちろん売れてる訳じゃないから、カッコがつく訳じゃないし、こんな事書く権利すらないかもしれない。

ただそれでも、自分自身も仕事、音楽活動含めてドラゴンボールマインドを忘れず頑張ろうと思う。

カメハメ波が出ると信じて挑戦しづつける気持ちや、きつい時、界王拳使ってもう一踏ん張り頑張ろうとする気持ちを。

テンプレみたいな言葉締めたくないから、先生への感謝を込めてこんな感じで締めたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?