見出し画像

天気痛・気象病のメカニズムと対処法

昨日はいいお天気だったんですが、どうも体調がイマイチだと思ったら・・・週末からまた、お天気は下り坂になるんですね💦

この天気痛のメカニズムについて、NHKの番組でも解説されています。

気圧変化に伴う頭痛対策用の薬もあるんですよね。低気圧不調をやわらげる耳マッサージについて、知人が教えてくれたのでシェアします💛

NHKの「サイエンスZERO」でも話題に!

雨が降る前に頭痛がしたり、膝など弱っている部分が痛んだりするのは、「お天気病」といわれていました。

気圧配置と体調の変化の相関関係の調査をしたドクターもいて、天気痛のメカニズムが明らかになってきました。

愛知医科大学病院には、「天気痛・気象病外来」があるんですね!
(超気になります✨)

天気頭痛に効く和漢薬

昨日は朝から体調不良で、noteでもつぶやき投稿するのがやっとでした💦

「気圧の変化などによる天気頭痛に効く」との和漢薬を飲んだところ・・・

たしかにコレは効いたようで、やっと楽になってきました✨

Amazonで取り寄せ可能

1箱飲み切ったので、Amazonでお取り寄せしました。

他の鎮痛剤は全然効かなかったので💦届いて安心しました😊

twitterで意外と反応が?!

薬の箱の写真を、twitterに投稿したところ・・・

「こちらの薬、うちのカミさんも 利用しています!」という方も!

私と同じように、気圧の変化で体調を崩す方もおられるんだなぁ~と…

「これ、五苓散という漢方ですね。天気系の不調(雨による水分過多、水毒)に効くそうです。」とコメントもいただきました。

低気圧の時の不調を和らげる耳マッサージ

朝5時からClubhouseでやってる朝活ルームでは、「雛形あきこさんと同じですね」と言われて・・・耳マッサージの方法を教えてもらいました。

天気がよくて、あったかくなったかと思ったら、雨が降って急に冷え込んだり・・・天候不順な今日この頃。

私も絶対に外せない予定以外はキャンセルして、体のメンテナンスを優先して、体力を温存するよう努めています。

季節の変わり目なので、みなさまも、体調には気をつけてくださいね💛


サポートいただけると、励みになります♪