見出し画像

動画収録協力者の感想💛講座チラ見せ

中野区産業振興センターの講座の動画収録が、無事終わりました!

動画配信前に、講座の内容をチラ見せ✨

動画収録に協力してくださった方々の嬉しい感想もシェアします😊


講座の動画収録💛ドキュメント

昨日の午後、中野区産業振興センターで、講座の動画収録をしました。

メイクしてもらってから、会場に到着しました。

講座の中でやるワークについて、いろいろ質問が出たりして、予定より20分くらい遅れての収録スタートになりました。

お昼すぎの中野区の気温は、26度。夏のような暑さ!

コンビニで買ってきた飲み物を、ストローで飲みながら登壇していたのですが・・・前半1時間で、飲み切ってしまいました💦

「今日、暑いですよね。飲み物とってきて、水分補給してください」と、1時間経過後に休憩をとるようにしました。

中野区産業振興センターのスタッフの方から、差し入れていただいたペットボトルのお茶を、ストローで飲みながら後半は登壇していました。

講座の内容をチラ見せ

人が集まる!SNSライティング術~必要な人に見つけてもらえる存在になるには?~」という講座の動画収録でした。

こんな内容についてお話しました。

ChatGPTでキャッチコピー案を20個作成

前半のペアワークでは、相手が話した内容について、ワークシートにメモしてもらいました。

この内容をChatGPTに入力して、キャッチコピー案やSNS投稿ネタのアイディア出しをするところを実演しました。

書くのが苦手なら、音声をテキスト化するのがオススメ!

「書くのが苦手」っていう方でも、質問したら言葉が出てくるんですよね。

書くのが苦手だったら、しゃべったものをAIでテキスト化して、それを加工した方がラクなのでは?

実際に私が話す言葉が、リアルタイムでテキスト化される様子を、画面共有しながら見ていただきました。

ChatGPTでケバとり、同音異義語の校正・要約もできる!

でも音声入力すると、「えー」とか「うーん」って音も拾って、テキスト化しちゃうんですよね💦

GhatGPTでは、こういう不要なテキストを削除して、同音異義語の誤変換を修正したり、必要な文字数に要約したりもできます。

実際にChatGPTにプロンプトを入力して動かす様子を、実演しました。

4年連続で100人以上集客するためにやったこと

中野区産業振興センターの講座に登壇するのは、今年で4年目になります。

今年の講座は月末まで申込受付中ですが、既に150名以上の方に申し込みいただいているとのこと✨

4年連続で100名以上集客している私が、noteやSNSで実際どんな投稿をしているのか、具体的な事例についてお話しました。

動画収録中に、シェアするワークも

「いま動画収録に参加していますって、SNSに投稿していいですか?」との質問がありましたが、もちろんウェルカム💛

しもまゆさんの中野の講座の撮影に参加中です。

Posted by 秋山香織 on Thursday, April 25, 2024

動画収録中の画面の写真をスマホで撮って、投稿してくださった方も💛

只今、録画収録中です! しもまゆさんの、SNSへの向き合い方も含めて、わかりやすく、そしてSNSであってもやはり「人間力」のバックボーンがあっての集客、拡散なんだ!ということがストレートに伝わってきます! まだ申し込みが間に合いますので、駆け込んでも参加すべき講座です! #なかのビジネス創造塾

Posted by 木下芳隆 on Thursday, April 25, 2024

実際にSNSに投稿するワークも行いました。
講座の内容をチラ見せして告知することもできるので、一石二鳥(笑)

こんな感じで録画しています

「Max16時まで」とお伝えしていたのですが・・・16時ジャストに登壇を終え、無事動画収録を終えることができました!

動画収録に協力してくださった方々の感想

「顔出しOKで、不特定多数に動画公開されること」に了承の上、動画収録に協力してくださった方々から、嬉しい感想をいただきました💛

今、しもまゆさんの動画収録に参加しています。
めちゃくちゃ勉強になっています。

しもまゆさんの、SNSへの向き合い方も含めて、わかりやすく、そしてSNSであってもやはり「人間力」のバックボーンがあっての集客、拡散なんだ!ということがストレートに伝わってきます!

SNS発信は「面倒」「苦手」な気持ちが先行していましたが、しもまゆさんの使い方やその成果をうかがって使わないのはもったいないと思えました。

パソコン、SNSが苦手な私にも、わかりやすい説明で楽しかったです。

わかりやすく⁡優しい笑顔で⁡SNS の投稿について⁡お話くださいました⁡

目から鱗('ω')いまさらきけない技をゲットしました。

一足お先に受講させていただきましたが
こうやってSNS投稿を自分に馴染ませて発信すると良いのだな。
とか
AI時代だからこそ
使って手軽に投稿。でも文章には自分の魂も乗せていくよ。
全部AIが書きました。という
味気ない文章にならない方法を教えていただきました。

チャットGPTの活用法やバズらせる秘訣など実際にやってみながら楽しく学べました。

こちらの講座ですっごく良かったことは
AIに自分の魂の入れ方がわかること!

AIっぽいな。ってのが多くて
血が通っていない感じがわかる時ないですか?
文章もそうだと最近すごく思うのです。

AIは使わない手はないってほどすごく便利!
だけどもだけど....
ちゃんと自分の魂を入れないと響かない
使いこなすってそういうことだと思う!

しもまゆさんの参加者への愛情あふれる時間に、居合わせられて、しかと充電できました。

noteやSNSに感想を投稿してくださった方も💛

Facebookやインスタなどに、講座の感想を書いて紹介してくださった方もいて、嬉しいです😊

2024.04.27土曜日⁡ ⁡近所の公園も⁡ 花盛り⁡ ⁡ ミニバラ ムラサキツユクサ ナデシコダイアンサス⁡ つつじ⁡ ⁡💃日日是好日💃 昨日は⁡ 中野区産業振興センター 主催⁡ 「人が集まる!SNSライティング術」動画収録の⁡ 顔...

Posted by 木田伸子 on Friday, April 26, 2024

noteに紹介記事を書いてくださった方もいて、ありがたいです💛

「楽しそう」って思っていただけると嬉しいです😊

私のnoteで紹介したら、それをまたnoteに投稿してくださったり😊

note上でも、やりとりが続いて嬉しいです💛

【無料】中野区産業振興センターのSNSライティング講座

撮影した動画はGW中に動画編集して、5月7日から5月21日までの間に動画配信されます。

中野区以外の方でもOK!お好きな時間に何度でも視聴できる、無料の動画講座です。

参加費は無料ですが、動画視聴URLをメールで送るので、事前登録が必要になります。

4月30日(火)17時まで申込受付しているので、ご興味ある方は、ご覧いただけると嬉しいです😊

講座詳細・申込はこちら↓

友だち登録してくださった方に、プレゼントあり💛

サポートいただけると、励みになります♪