見出し画像

能登半島支援のライブに参加して募金

金沢の石川きょうこさんのバンドも出演するというので、昨日は川崎のライブハウスに行ってきました!会場には能登半島支援の募金箱もあり、私もささやかながら募金させていただきました💛

昨日のライブの様子と、これまでの石川きょうこさんとの交流を振り返って、記事にまとめてみました。


邦楽トリビュートバンドが集まるライブ

昨日は「第14回邦楽トリバンフェスティバル2024」に参加。

トリビュートバンドとは?

実は私「TRIBUTE」という言葉を初めて聞いたので、ググっちゃいました💦

トリビュートバンドは、著名な音楽家・バンドなどの業績を讃えるために楽曲演奏やパフォーマンスをするバンドのこと。 トリビュートバンドを含め、同様の活動をするソロの音楽家やグループのことを、総称してトリビュートアクトという。

ウィキペディアより

著名なバンドをリスペクトして演奏するバンドのことなんですね!

「こんな世界もあるんだ?!」と思いました。

石川きょうこさんのバンド「FURI FURI」

石川きょうこさんのバンドの名前は「FURI FURI」といいます。

プリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」などの曲を熱唱✨

ライブの動画は、こちらにアップしました↓

能登半島地震の復興支援金を募金

会場には、能登半島地震の復興支援金の募金箱があります。

(左)しもまゆ(中央)渡部幸さん(右)石川きょうこさん

私もささやかながら、募金させていただきました。

募金してくださった方には、バンドのオリジナルグッズがもらえます💛
私は缶バッジをいただきました😊

石川県の自治体に募金した後は、会計報告書も送っていただけるとのことでした。(←これ、大事!)

ライブでも、募金呼びかけ

ヤングマンの替え歌で「NOTO」の振り付けで、能登にエールを送っていたバンドもありました。

能登半島への募金を呼び掛けるバンドもあり、あったかい気持ちが感じられるライブでした😊

ライブの最後には、出演者全員がステージに出てきました。アンコールでも、能登半島で被災した方たちのための募金を呼び掛けていました。

講師仲間・石川きょうこさんとの交流

石川きょうこさんと私は、日本マインドワーク協会の認定講師仲間です。

日本マインドワーク協会でも、能登支援チャリティのクラファンをやっています。

プロフィールと講座案内の言語化をサポート

昨年は石川きょうこさんのプロフィールと講座の案内文を、壁打ちしながら言語化するサポートをしました。

石川きょうこさんのプロフィール

完成した石川きょうこさんのプロフィールは、こちら↓

note・SNSセミナーで響いたこと

昨年12月には、note・SNSセミナーにも参加してくださり、心に響いたことをnoteにも書いてくださいました💛

3月11日は、忘れてはならない日

昨日のライブでは、「明日3月11日は、日本人にとっては忘れてはならない日と、ステージで話していた方もいました。

東日本大震災から13年。
私もひさびさに、被災地支援ブログを更新しました。

明日という日がくるのは、当たり前ではないんだと実感した出来事でした。

いのちある限り、精いっぱい生きて経済を回すのが、本当の意味での復興支援につながるのではないかと、私は考えています。

本日14時56分には、黙祷したいと思います。。

友だち登録してくださった方に、プレゼントあり💛
「資料」とLINEくださった方には、こちらの資料をプレゼント💛
「スライド」とLINEくださった方には、
1日で満席になったnote・SNSセミナーの全92ページ分のスライドPDFプレゼント💛

サポートいただけると、励みになります♪