見出し画像

FBライブのコメントからつながるご縁💛

昨日は私が毎日noteを書くきっかけになった朝活仲間のお二人が、FBライブを企画してくれました!

ライブ配信中のコメントで、意外な方とご縁がつながっていることがわかり、嬉しビックリ!!

アーカイブ動画のリンクも貼って、レポート記事を書いてみました😊


noteを毎日書くきっかけになった朝活

私は2021年5月15日に、中尾友和さん主催の朝活に参加したのがきっかけで、毎日noteを書くようになったんです。

2021年5月15日の朝活に参加したみなさま

中尾友和さんのnoteの記事はこちら↓

私のnoteのビフォーアフター

昨夜のFacebookライブでは、私のnoteのビフォーアフターの話も出ました。

この朝活に参加する前日の私のnoteのフォロワー数は44人。

前月は月間29ビューでした💦

毎日noteに投稿するようになった翌月には、月間1万ビュー突破。

1年後の2022年5月には、私のnoteのフォロワーが1万人になりました。

私のnoteの成長を見守ってくれていたお二人

昨夜Facebookライブを企画してくれた智田さくらさんと尾形かほこさんは、私のnoteのフォロワーがだんだん増えるプロセスを知っています。

noteもSNSも成長するプロセスを見守くれていたんだな~と、昨夜のライブ配信でのやりとりから伝わってきました😊

宮北結僖さんからコメント💛つながるご縁

リアルタイムのライブ配信中に、株式会社心に響く話し方宮北 結僖さんからコメントが?!

20年前、智田さくらさんが登壇したキャリアに関するセミナーに、当時はまだ起業前だった宮北 結僖さんが受講生として参加してくださったそうです。

智田さくらさんをペルソナにして考えた講座が、第1回の言響表現塾だったんですね!

智田さくらさんは宮北 結僖さんのご自宅で、着付けを習っていたとのこと。
さくらさんが着物好きなのは知ってましたが・・・これがきっかけだったんですね💛この着物好きが、一般社団法人日本風呂敷マスター協会の活動にもつながっているわけです。

宮北結僖さんとしもまゆのご縁

「オンラインで何かやらないと」と思い始めた2020年に、私は濱田恭子さんのオンライン講座を受講しました。

この講座を宮北 結僖さんも一緒に受講していました。

宮北 結僖さんはFacebookライブを始めたばかりの頃で、オンライン講座を作ろうとしていたのを覚えています。

宮北結僖さんのFBライブに出演したことも!

私は宮北 結僖さんのFBライブに出演して、公開レッスンを受けたこともあります。

滑舌がよくなくて、口角が下がりがちな私でしたが・・・

真顔だと、こんな感じ

宮北 結僖さんの笑顔レッスンを受けて、こんな笑顔になりました😊

この時の公開レッスンのアーカイブは、こちら↓

「しもまゆ推し」のお二人

「しもまゆ推し」ということで、愛のこもったライブ配信を企画してくれた智田さくらさんと尾形かほこさんのお二人💛

なんと画面にハートが出てきました💛

2023年の中野区の講座の動画収録に協力してくれたさくらさん

智田さくらさんは、昨年の中野区の講座の動画収録に協力してくれたんですよね。

今年の中野区の講座の動画収録に協力してくれたアナミル

尾形かほこさんは、先日やった中野区の講座の動画収録に協力してくれました💛

私のことをよく知っているメンバーが、動画収録に協力してくれたおかげで、リラックスして登壇することができました😊

4月27日(土)のFBライブのアーカイブ

中野区の講座の応援告知のため、お二人が4/27(土)に企画してくれたFacebookライブのアーカイブは、こちらから視聴できます↓

一般社団法人日本風呂敷マスター協会 代表理事の智田 さくら さん、 理事のおがた かほこ...

Posted by 下川 真由美 on Saturday, April 27, 2024

これまでFBライブにゲスト出演したことはあったけど・・・

これまでFacebookライブに、ゲストとして出演したことはありました。

~笑顔LIVEプロジェクト~ 【ゲスト】 note講師 思考整理コンサルタント ライター 下川 真由美さん 【テーマ】 SNSで必要な人に 見つけてもらう存在になるには? 申し込み ↓↓↓ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/9412

Posted by 堺 典子 on Tuesday, April 23, 2024

顔ヨガスペシャリストの堺典子さん主催の「笑顔LIVEプロジェクト」のライブ配信にゲスト出演したのも、智田さくらさんの紹介だったんです。

自分がZoom→FBライブ立ち上げたのは、初めて!

昨夜のFBライブ直前のミーティングで、ホスト権限を付与された私。

ZoomからFacebookライブを立ち上げ、終了させる手順は、智田さくらさんにレクチャーしてもらいました💦

ZoomからFBライブを立ち上げる手順

Zoomの画面右下の「…」から「Facebookでライブ」を選択します。

「ウェビナーのライブストリーム配信を準備中」と表示されます。

「ライブへ」というボタンをクリックすると、Facebookライブがスタートするわけです。

FBライブを終了するには?

事前テストで、Facebookライブの立ち上げ方はわかったものの・・・

終了する時は、どうしたらいいの?Zoomを閉じるの??

Facebookライブの終わらせ方がわからない私のために、智田さくらさんがスクショをとって、やり方を教えてくれました。

Zoomの画面の「…」から、「ライブストリームを止める」を選択すればいいのですね!

4月27日(土)のFBライブのアーカイブ

朝活仲間の応援とサポートのおかげで、初めて自分でZoomから立ち上げたFacebookライブが、無事終了しました!

何事も経験ですね。これで一つ賢くなりました(笑)

昨夜のアーカイブ動画は、こちらから視聴できます↓

一般社団法人日本風呂敷マスター協会 代表理事の智田 さくら さん、 理事のおがた かほこ...

Posted by 下川 真由美 on Saturday, April 27, 2024

【無料】中野区産業振興センターのSNSライティング講座

昨夜のFacebookライブでは、お二人が私の講座の見どころをプッシュしてくれました💛

「申込は30日までですよ!」「迷ってるんだったら申し込んだ方がいいよ」と、チラシの画像を画面共有しながらお話いただきました😊

「何度も視聴できるって、お得ですよね」「しかも無料!」と、視聴者の背中を押すコメントも、嬉しく思いました。

中野区以外もOKの無料講座ですが、動画視聴URLをメールで送るので、事前登録が必要です。

申込は4月30日(土)17時までなので、気になる方はぜひ💛

講座詳細・申込はこちら↓

友だち登録してくださった方に、プレゼントあり💛

サポートいただけると、励みになります♪