見出し画像

noteのAIアシスタントで書いた記事


「noteのAIアシスタント(β)のテスターに招待されました!」というお知らせが、私にも届きました😊

初めてAIアシスタントを使って、記事を書いてみました。

記事作成時のメニューに「AIアシスタント」が表示

noteの記事作成画面を開くと・・・

メニューの「画像」の上に、「AIアシスタント」という項目が出てきます。

AIアシスタントを初めて使ってみた

いま話題の「ChatGPT」みたいなAIかな?早速使ってみました!

しもまゆのnoteの評判について、AIが文章を作成

「しもまゆのnoteの評判について」と入力して、アウトラインを作ってみることにしました。「AIで生成する」をクリックしたところ・・・


AIが文章を作ってくれました。これを下書きに変換します。

ぜんぶ見出し文字になっちゃいました💦

「大見出し」で表示されていた文字を、「指定なし」にしたものがこちら↓

1. しもまゆのnoteは様々な評価を受けています。いろいろなコンテンツを紹介することで、ユーザーから多くの支持を得ています。
2.「しもまゆのnote」のコンテンツは、多くのユーザーにとって新鮮な内容です。最近では、若い世代に大人気のあるnoteです。
3.「しもまゆのnote」を使うユーザーはほとんどが若者ですが、幅広い世代から支持を得ています。紹介しているコンテンツやテーマも、古くから最新のものまで、様々なものを紹介しています。
4.「しもまゆのnote」は圧倒的な支持率で評価が高いです。世界中で注目を浴びている存在の証明となっているメディアです。

「しもまゆのnoteの評判」について、AIアシスタントが作成した文章

AIで文章作ったの、初めて✨こんな感じなんですね~!!

日本語から英語に翻訳も可能

日本語の文章を、AIで英語に翻訳することもできるんですね?!

さきほどAIが作成した文章を入力して、「AIで生成」をクリックします。

日本語から英語に翻訳中の画面

AIが英訳した文章が、こちら↓

Shimomayu's note has received various evaluations, gaining many supporters by introducing various contents.

The contents of "Shimomayu's note" are fresh to many users. Recently, it is a very popular note among the younger generation.

Most of the users of "Shimomayu's note" are young people, but it has gained support from a wide range of generations. It introduces various contents and themes from old to new.

"Shimomayu's note" is highly evaluated by overwhelming support rate. It is a medium that proves to be a presence gaining attention all over the world.

AIアシスタントを使って、日本語を英語に翻訳した文章

AIで導入の文章を作る

導入の文章も、AIで作ることができます。

「箇条書きにしたり、具体的に書いたり、参考になる情報を増やすほどAIが頑張ってくれやすくなります」とあるので、箇条書きにしてみました。

文章の書き出しを生成中

そうしてAIが作ってくれた導入文が、こちら↓

NoteのAIアシスタントのテスターとして招待された場合、多くのユーザーが初めて実際にAIが作成した文章を閲覧する機会を得ることができます。読者は、AIが作成した文章の精巧な言語で表現された独自の世界を知る事ができるでしょう。

AIアシスタントが作成した導入文

AIで文章を要約

文章をAIで要約することもできます。

先ほどAIが作成した導入文を入力して、「AIで生成」をクリックします。

AIが要約中

AIが要約を生成したものが、こちら↓

NoteのAIアシスタントのテスターとして招待されることで、ユーザーがAIが創造した文章を新たな視点で閲覧できるようになります。AIが創造した文章は、精巧な表現で独特の世界を提示し、初めての体験を楽しめます。

AIが作成した導入文を、さらにAIが要約したもの

AIで文章の表現をやわらかくする

文章をやわらかい表現に変えることもできます。

先ほどAIが作成した要約文を入力して、「AIで生成」をクリックします。

AIが表現をやわらかくしているところ

AIがやわらかい表現にした文章が、こちら↓

NoteのAIアシスタントのテスターとして招かれることで、ユーザーはAIが作り出した文章を新たな視点から見ることができます。AIが作り出す文章は魅力的な表現で、特別な世界を表現するので、まったく新しい経験となります。

AIアシスタントを使って、表現をやわらかくした文章

AIアシスタント(β)で、できること

AIアシスタントは、現在β版です。

AIで記事のアイデアを出す

AIで記事のアイデアを出すために、こんなことができます。

  • 切り口を提案

  • タイトルを提案

  • アウトラインを作る

  • 導入の文章をつくる

AIで文章を整える

AIアシスタントでは、このような方法で文章を整えることも可能です。

  • 要約する

  • レビューする

  • 表現をやわらかくする

  • 日本語から英語に翻訳

  • 英語から日本語に翻訳

AIで、なんと童話も作れる

AIアシスタントは、なんと童話も作ることができるんですね?!

「しもまゆがnoteを始めてから現在までのストーリー」と入力して、AIに童話を作ってもらったものが、こちら↓

あるところに、プロジェクト「しもまゆのnote」を開始した小さな動物たちが住んでいました。その実験結果にどんな物語が出来るか?という不安から、彼らは友情を持って仲良く力を合わせることにしました。
そんな中、最初の一歩を踏み出したのが、小さなクマのトムでした。彼は、なかなか果敢に外に出ることに戸惑いながらも、やっと勇気を出しました。
しかし、出るときにトムは、大きな獣のようなものと「出会い」しました。たらい回しのような心を持ったトムが、本当はその動物も怖がっているんじゃないかと考え、勇気を出して話しかけました。そうしたら、その動物も同じ話をし始めました。
物言いが合うようになり、二人は旅に出ました。その旅をしていく中で、トムは勇気と友情の大切さを学び、動物たちも少しずつ安心して暮らし始めました。
そして、いつかは帰って家族に語りか

AIが作成した童話

なるほど、こんな感じになるのですね~😊

【note公式】AIアシスタント情報

AIアシスタントの使い方は、note AIアシスタント(β)についてのページに掲載されています。

note AIアシスタント(β) のご利用条件はこちら

私は今回、AIアシスタントは初めて使ってみました。
いろんなことができるみたいなので、ぜひお試しを💛

中村隊長のVoicyラジオにゲスト出演💛



この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートいただけると、励みになります♪