見出し画像

noteがテレビで紹介💛がっちりマンデー

本日の「がっちりマンデー」で、noteが紹介されてましたね!note社のCEO加藤貞顕氏も出演してました。

番組で紹介されていたnoterさんの事例や、見逃し配信のリンクもまとめてみました。

note8周年事業発表会の時の画像

がっちりマンデー「儲かるnote」

本日12月3日(日)に放送された「がっちりマンデー」は、「儲かるnote」が取り上げられていました。

番組の内容がまとめられた「がっちりマンデー」のnote

「がっちりマンデー」のnoteには、番組で扱った内容や事例について、記事にまとめられています。

「儲かるnote」の予告編・見逃し配信

こちらは「がっちりマンデー」の予告編↓

「番組を見逃した!」という方は、見逃し配信もあります↓

実は私も、見逃し配信で視聴しました(笑)

がっちりマンデー「儲かるnote」見逃し配信は、こちら

紹介されていたクリエイターさんのnote

「がっちりマンデー」で紹介されていたクリエイターさんのnote、気になるので私も見に行ってみました。

note公式💛番組で紹介されたnoterさん紹介記事

note公式の記事では、「がっちりマンデー」に登場したnoterさんについて、詳しく紹介されています。

私も番組で紹介されていたnoteを、実際に見に行ってみました😊

制服化スタイリスト・あきやあさみさん

1年3セットの服だけで生きているという、究極のミニマリストであるあきやあさみさん。

この記事1本だけで、40万以上の売上になったというから、ビックリ!

あきやあさみさんのnoteでも、番組に出演したことが書かれています↓

テレビの画面で見た方のnoteが実際に見れるのは、なんか嬉しいですね😊

伝統のひだつまみ技法を伝える、手芸教室講師・つまみばんさん

インスタライブでオリジナル作品の製作過程の紹介をしながら、同時にnoteでも作り方のレシピを販売している、つまみばんさんのnoteの累計売上は100万円以上とのこと✨

極の球速アップ術を解説、野球コーチ・ヒロさん

元プロ野球選手のヒロさんは、【究極の球速アップ術】という有料noteを書いておられます。

1記事あたり1万円以上と高めの単価にもかかわらず、累計売上は100万円超えているとのこと✨

コーヒー店開業のコツを解説、焙煎屋・市川トモヒロさん

小さなカフェで開業したい方のバイブル的存在である、焙煎屋・アフロ(市川ヒロトモ)さんのこちらのnoteの有料記事は、180万円以上購入されたとのこと✨

経済ジャーナリスト・後藤達也さん

note総フォロワーランキング24位の後藤達也さんのnoteのフォロワー数は62672人。(12月3日現在)

noteの月額サブスク機能・メンバーシップを活用し、一駅で読み切れるくらいの読みやすい経済情報を配信しておられます。

番組の中で、「いろいろ書きたくなるけど、何を書かないかが大事」と、話しておられたのが印象的でした。

月額500円から参加できる、サブスク型の後藤さんのメンバーシップには、現在23000人以上の方がしています。すごいですね!

後藤達也さんのメンバーシップはこちら↓

がっちりマンデーのnoteを添削

なんと「がっちりマンデー」のnoteもあるんですね!

番組では、こちらのnoteの改善アドバイスをしたところ、月間943ビューだったのが、2246ビューになった事例も紹介されていました。

編集部が改善アドバイスも?!noteのAIアシスタントもスグレモノ

note社内では編集者が記事をチェックして、「こうしたらもっと見てもらえる」「こうしたら売れるようになる」といった、改善アドバイスもしているとのこと。

(私には、編集部から連絡きたことないな~ 笑)

1日4万本もアップされている記事にぜんぶ目を通すわけにはいかないので・・・そこでnoteのAIアシスタントの出番です。

文章の書き換えや要約など、文章作成をサポートする機能がパワーアップ✨
ChatGPTよりサクサク動くので、もっと活用したいですね😊

がっちりマンデー視聴者プレゼント💛noteから書籍化した本

「がっちりマンデー」の視聴者プレゼントは、noteから書籍化された本💛

noteから書籍した売れ筋本5冊のセットを、30名にプレゼント💛
X(旧Twitter)やってる方は、応募してみてはいかがでしょうか😊

2022年12月に上場されたnoteの売上

noteって、2022年12月に上場されたんですね。

年間売上は28億5000万円。

2021年の年間売上TOP1000クリエイターの平均売上は667万円

2022年にnoteのクリエイターの間で流通した金額は111億になり、右肩上がりのようです。

がっちりマンデーを見て、noteを始めた方も!

テレビでも紹介されたとなると、これからnoteをやる人も増えそう・・・実際に番組を見た後に、noteに登録した方も結構いたようです😊

がっちりマンデーを見たnoterさんの記事

番組を見たnoterさんの記事も見つけました✨それぞれの視点から綴られていて、参考になります😊

noteに入社した頃の気持ちを思い出した社員の方の記事

「がっちりマンデー」を見た、noteの社員の方の記事も見つけました↓

この記事の中で、印象に残ったところを引用して、紹介します。

番組のなかで特に心に残ったのは、MC加藤さんとCEO加藤さんが、「インターネット上でも人の想いや熱量は伝わるよね」と話していたこと。

あつこさんのnoteより引用

たしかにインターネット上でも、人の想いや熱量って、伝わると思います。

記事を読んで「役に立った」という方から、サポートしていただくこともあります。

でも有料記事は書いてないし、メンバーシップやAIアシスタント等、まだ活用できてない機能も・・・noteでできることを生かして、もっと可能性を広げられたらいいなと思います😊

友だち登録+「資料希望」で、noteセミナーのスライド資料プレゼント💛


サポートいただけると、励みになります♪