見出し画像

成功者がやっているシンプルなこと

先日、「本気フェス」というイベントに知人に誘われて、参加しました。

登壇者は私が知らなかっただけで・・・実はビジネスでかなり実績を出している著名な方々でした。

印象に残った言葉と感じたことを、備忘録を兼ねてまとめてみました。

「やったことが自分に返ってくる」大嶋啓介さん

居酒屋「てっぺん」を設立した大嶋啓介さん。

「講演家になりたい」と思った時、「やったことが、自分に返ってくるよ」ってアドバイスされたそうです。

他の人の講演を聞きに行って、誰よりも熱心に聴くことを心がけた結果、著名な講演家にかわいがられるようになったとのこと。

リアルでも、オンラインでも、参加者の顔って、意外と登壇者から見えてるんですよね。うなずくなど、リアクションしながら聴くよう、心掛けたいと思いました😊

「受け取る」ことの大切さ 北原孝彦さん

美容師になったばかり頃、クレームの謝罪に行った北原さん。

仕事が終わってすぐ、髪の毛も額についたままで、お客さんの家に駆けつけます。誠心誠意おわびの言葉を伝えた後、お客さんにこう言われました。

「ごはん、食べてく?」

「いいんですか?!」と答えて食事をして、「こんな美味しいもの食べたの、ひさしぶりです」と答えます。

中には「お風呂、入ってく?」というお客さんもいて、お風呂にも入っていったことがあるとか(笑)

こうしたお客さんが、リピーターになってくれたとのことです。

お弁当箱に感謝の手紙

こうしたお客さんの中には、手作りのお弁当をくださる方もいたとか。
返さなくてもいいように、プラスチックの容器に入れて。


ところが北原さんは、容器をキレイに洗います。感謝の手紙を入れた容器を、次にそのお客さんが来店した時に手渡していたとのこと。

お弁当を作っても、家族だと当たり前だと思いがちですよね。感謝のお手紙が入った容器が返ってきたら、さぞ嬉しかったことでしょう💛

そうしてまたお弁当作ってくれて、感謝の手紙を入れてお返しして・・・というやりとりが続いていたそうです。心あたたまる話でした😊

「聴く」ことからスタート

まず「聴く」ことから始めていたという北原さん。

美容師時代には、お客さんの話をとことん聴いていました。

ビジネススクールを始める前にも、自分の周りに集まってきた人たちが、「どうして来てくれたのか」を聴くことからスタートしたそう。

目の前の人の話、ニーズをしっかり「聴く」ことの大切さを実感しました。

「お願いします」はダメ

ブログを書き始めたばかりの頃の北原さんは、「私のブログも見にきてくださいね」と、いろんなブログにコメントを残していたそうです。

でも「お願いします」って伝えても、見に来てもらえないんですよね💦
クレクレ君じゃ、ダメなんだよなぁ~と、痛感しました。

こう言われたら、一歩前に出る

一方で、何かうまくできるようになったことがあると、「コンサルやってますか?」と言われるようになります。

そんな時は「やってますよ」と、一歩前に出てくださいとのこと😊

別の知人は、「どうしてうまくいってるんですか?」「教えてください」って言われたら勝ちって話していたことがあります。
本当にその通りだな~と思います。

うまくいったことは、他の人も再現できるようにする

クリック型の広告をブログに貼ったら、ある日100円の報酬が?!
これが1万回だったら、100万と考えた北原さん。

記事の書き方のマニュアルを作って、50人のライターさんを使って、サイトを量産したら・・・なんと9000記事で、100万達成したとか?!

うまくいったことは、マニュアルを作って、他の人もできるようにする。
そうすると、たくさんの人が再現できて、全体では大きな成果を出すことができます。

昨年、大型研修のテクサポ育成に関わった時、100ページ以上の手順書を作った時のことを思い出しました。

自分ができるようになったことを、他の人も再現できるようにすると、多馬力になるんですよね。

自分がプレーヤーとしてやるだけでなく、できる人材を育成することも、大切だな~と思います。

続けること

月給8万だった美容師だった北原さんは、美容室を全国展開して年商50億に?!周りに集まった10名に「聴く」ことからスタートして、1600名のビジネススクールを運営するように。

SNS総フォロワー20万のインフルエンサーとなった現在でも、「続けること」が大切だと。

「本気フェス」は本日1月22日まで

北原孝彦さん主宰の「本気フェス」では、こうしたライブトークを聴くことができます。

本日1月22日(日)が最終日。新宿にて開催。zoomでも参加できるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

なんと北原さんご本人から、Twitterで返信が?!

本気フェスに参加して、印象に残ったことをTwitterに投稿したら・・・
なんと北原孝彦さんご本人から、返信がありました💛(嬉)

「いい話聞いた」で終わらず、実践し続けたいと思いました😊

私が「note」の連続更新で実感したこと

「本気フェス」で初めて北原さんのお話をおうかがいして・・・私は「note」を通じて、同じようなことが実感できたように思いました。

2021年5月15日にnoteセミナーを受講して、「こうやったら、うまくいくんだ」という方法を知ることができました。

教えてもらったことをそのまんまやって、毎日更新することを決めただけ。

続けているうちに「しもまゆさんのコンサル受けるには、どうしたらいいですか?」と言われたり、セミナーや研修の登壇依頼をいただいたりするようになりました。

自分ができるようになったことを、他の人ができるようにお伝えすること。

目の前の人の話を聴くことや、継続して発信することを、これからも続けていきたいと思います😊

中村隊長のVoicyラジオにゲスト出演💛










この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートいただけると、励みになります♪