見出し画像

work-life balance ⚖

これ、先日知ったやつ。仕事はライフ(人生)には含まれてないっていうのに注目。バランスを考える上での手段でしかない。手段(のひとつ)であり、手段でしかない。

仕事(内容だけでなく環境含め)は、人生が豊かになる手段でしかないと思ってるので、それによって豊かになっていると感じないのであればその仕事との付き合い方を見直さないといけないし、距離を置くことも必要だと思う。成功って?じぶんの居心地の良さって?って。金銭的な、人脈的な、知識・経験的な意味での豊かさ。豊かさも色々ある。手段のうちの「ひとつ」でしかない、っていうことを強調したい。仕事以外の手段で人生を豊かにできることだってあるし、その手段(たち)で豊かになるには、人間、すぐに感情や精神が時間でリセットできるようなロボットじゃないので、バッファを持たせたバランスでどう豊かになりたいのか考えないと。

第一目的は「じぶんの知的好奇心を満たすために生きる」で、それがどういう形に落ち着くかは後々考えればいいや、となったので、とりあえず形にこだわらず、満たすために楽しむことにした。

「◯◯のために」とか「◯年後には△△」とかいう話ばっかり聞いて、そりゃ分かっているけれど、でも、うー、てなって、こうなった。これ考えちゃうと じぶんらしさ がすり減っていく気がするんだよなぁ。

仕事は、じぶんの生涯を豊かにさせる手段の一つであり一つでしかない。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

本をたくさん買って、たくさん読んで、たくさん書きます(たぶん)