見出し画像

2019年版!東東京と西東京の高校野球注目校

7月になりました。今週末から東京でも熱戦が毎日のように繰り広げられ、今月末には夏の甲子園の代表校が決まります。夏の大会での敗戦は3年生の引退と新チームの誕生を意味し、もちろん二度と同じ試合はありません。それだけでも奇跡のような、そんな瞬間を球場では共有していただくことができます。

導入が長くなりましたが、今回は開幕直前♪ということで、東東京と西東京の注目校を1校ずつ、今年の活躍を期待している高校を1校、合計3校ピックアップしたいと思います!!

【1】 西東京:東海大菅生

縦縞のユニフォームがかっこいい東海大付属の高校。東海大系列は、東海大相模東海大望洋東海大甲府など関東はもちろん、東海大福岡東海大仰星など全国的にも強豪校と言われる高校が多いですよね。東京の東海大菅生は例年、注目ピッチャーが活躍しているイメージが強く、今年もピッチャーを軸にした試合展開が特徴でした。

ピッチャー中村くん

春の大会では二松學舍を相手にコールド勝ち。打撃力もさることながら、エースの中村くんが注目!以前一人で観戦していたときに、近くに高校球児が座っていたのですが「ナカムラすげー」と現役球児もうなる実力の持ち主です。同じく春の大会で、ありんこ軍団こと八王子高校との試合では圧巻の11奪三振。味方のエラーがあったりしましたが、崩れることなく投げきって無失点に抑えました。東京屈指の強豪校との対戦経験も多く、西東京全体でみても注目選手の一人です。

(不思議に思っていたのが、中村くんが打席にたつと『マキバオー』が流れるのはなぜなのでしょう??)

ショート成瀬くん

素人目線で恐縮ですが、成瀬くんは打ちとった当たりもヒットにする、そんな力があると思いました(伝われ)。春の大会の二松學舍戦ではホームランを放つなど4打数3安打1四球。関東大会では足を絡めたプレーを見せるなど、総合的に能力が高いと思います(※素人目線です)。

待機列がかわいい

攻防が変わるタイミングで選手たちがベンチ前で並ぶのですが、中腰で一列に並んでてかわいいです。

↓ こちら(下の方に注目!)

応援の注目曲は『さくら』と『菅生MIX』

坂本冬美さんの『さくら』を応援曲に採用していて、まーこれがかっこいい!老若男女知名度が高い曲なので、客席も盛り上がります!そして『菅生MIX』。チャンテなのかな?と思ったのですが、最近はチャンスのときもあまり流れない気がします。夏の大会では聴けるのかー!?

【2】 東東京:二松學舍

私が高校野球を好きになったきっかけを作ってくれた二松學舍大付属高校。不動の推し校の一つです!!!!!最近では甲子園の常連校として語られることも多い同校ですが、実は夏の大会は2014年が初。それまでは、惜しくも準優勝で甲子園出場のきっぷを逃すことが多かったのです。そんな二松學舍の注目ポイントを紹介させてください!!

あえての手作り感?ユニフォーム

あの手作り感満載のユニフォームの『二松学舍』ロゴ。九段下にある都会の高校とは思えませんっ!アイボリーと深緑のシンプルなデザイン。最高です。

キャッチャー山田くん

2年生キャッチャーの山田くんは1年生のときから注目されていて、元高校球児でキャッチャーのポジションにいた彼(氏)も「キャッチングが良い」と評価していました。また、イケメンキャッチャーとしてSNSで投稿されることが多く、熱心にカメラのレンズを向ける野球女子がたくさん!昨年度の甲子園でもマスクを被っていましたが、今年の活躍も期待してます!!

2番ライト門脇くん

バントがヒットになる俊足の持ち主。近くで観戦していた球児も「足速えぇ~」と驚いていました。また、先程紹介した東海大菅生のエース中村くんから3四球を奪った選球眼も持ち合わせています。つまり、総合力が非常に高いのかと思います。私が観戦した試合では2番ライトで出場していました。要注目です!

5番ファースト秋広くん

身長が高くて整列すると遠くてもすぐわかる、秋広くん。私が見た試合、2試合とも1打席目はデットボールで出塁していました。ピッチャーも投げにくいのでしょうか。ファーストでは長い手足をつかった好守備が光っていました。

元気なベンチ

二松學舍のベンチはとにかく元気なのです!これは球場で観てほしい!常に大きな声が出ていて、どんなに劣勢でもベンチからの声は止みません。私が初めて観た頃は静かな印象の高校だったのですが、今は東京イチ元気なベンチだと言っても過言じゃないかなと思います。

応援の注目曲は『ポパイ』

『ポパイ』は色んな高校が応援に取り入れていますが、私は二松學舍の『ポパイ』が一番好きです。応援団や保護者が段階的に立ち上がっていく、一体感があって大好きですっっっ!!!!!

【3】 東東京:立正大立正

立正大立正は前に住んでいたマンションの目の前にあって、窓を開けると金属バットの音がよく聴こえてました。ここ最近メキメキと頭角を現してきていて、今年活躍を期待している高校です。今年はまだ試合を観ていないので注目選手はわからないのですが、チームの雰囲気を中心に紹介させてください。

礼儀正しい

近くに住んでいたとき、出勤の時間帯に歩いていると野球部の子が「っはぁざす!」と声をかけてくれました。すっごく元気をもらいました。

元プロ野球選手の内田監督

最近頭角を現してきた要因の一つは、元プロ野球選手の内田監督の就任だと思います。以前記事で高校野球の指導者になりたい一心でプロ野球選手引退後、教員免許をとったという話を読みました。技術面のことは何もわかりませんが、プロ野球選手という球児にとって憧れの存在が監督であるということは、近くに目標がいるということになって、良い刺激になるのではと思います。

大学を踏襲した迫力のある応援

立正大立正の現地観戦は1度しかないのですが、それでも記憶に残る迫力のある応援でした。大学の付属高校なので、立正大の応援を踏襲しているのかと思います。今年はその応援を何回見られるのか、今から楽しみです!

以上、西東京と東東京の注目校と、今年躍進を期待している高校を紹介しました。いよいよ東東京と西東京の予選も今週末から開幕です!!最近は速報の得点表を見るだけで涙腺がゆるみますが、今年も球場で観戦して高校球児の熱いプレーを間近で応援したいと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも、よろしくお願いします(っ'-')╮ =͟͟͞͞⚾ブォン