見出し画像

無職になるまで日記 vol19 あと82日

今日は、息子の運動会

小学生最後の運動会だった。

土曜日の開催だったため、職場と小学校を行き来するハメにはなった。が、息子の出番は見ることができた。

午前中だけだから、お弁当はなし。

思い返せば、お弁当作りは、いい思い出だ。
息子にとってはわからないけど、僕としては、とにかく喜んで欲しいし、思い出に残って欲しいし、なにより美味しく食べて欲しくて、一生懸命に作った。

結果的に、小学1年生から4年生までしかお弁当作りはなかったなぁ。

息子にとって思い出はあるのかなぁ。

お弁当を作っていると、不思議と母が僕に作ってくれたお弁当を思い出す。

自分が慣れ親しんだ、味やメニューを、無意識に選んでしまう。

日々の食事作りでも、そうした影響はあるけれど。

お弁当は、母のレパートリーからの影響をより一層強く受ける。

息子にとっては、僕が作るお弁当がそういう存在になるのかなぁ
なれる気がしないから、明日にでも、お弁当の思い出を聞こう。
(400字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?