見出し画像

わくわくする小さな冒険を翌日に仕込む

最近小さな発見をした。
ここのところずっと「明日が楽しみ!」だ。
その状態が毎日続いている。
たった1行のメモを書くようにしたからだ。

たぶん興味のない話だと思うけどちょっとゲームの話をする。

今年の4月から「エルンデンリング」というゲームを遊んでいる。
前年に発売されたソフトなのでかなり今さら感はあるのだけど、今年になってようやく始めた。
どういうゲームかというと、だだっ広い広大な世界を舞台にしたオープンワールドの剣と魔法のアクションRPG。とにかくマップが広い。その上、やたら難しくて(わたしには特に)、いわゆる死にゲーと言われる、死ぬことがあたり前で、死にながら少しずつコツを覚えて、先に進んでいくゲーム。
つまり広大で難しくて膨大に時間を費やす「沼」ゲームだ。

わたしの場合、「毎日ゲームをする」と決めてはいるものの1日のプレイ時間はせいぜい15分とか長くても30分くらい。

このエルデンリングというゲーム、熟練ゲーマーでも50時間以上はクリアにかかるらいしく、ビギナーには100時間以上、もしかしたら永遠にクリアできないかもって言われる難易度らしい。
つまり1日15分程度のわたしの場合、順調に進んだとしても何年もクリアできないってことになる。

はっきり言って、向いてないゲームだ。

とりあえず最初は「まったくなにやっていいかわからない」くらいのわけわからなさ。
え、どこにいけばいいの?ってうろうろしているうちにその日のプレイが終わる。
ちょっと歩く、道に迷う、敵に逢う、瞬殺されて時間終了。
15分じゃ、どこか歩いていって、たどり着いたら終わるのがせいぜい。
ああ、今日も何もできなかった…って終わる。
それでも、つまらくはないんですよ。
とにかくグラフィックがきれいで、その世界にいるだけでものすごく興奮する。
まるで地獄巡りのような不条理そのもののダークな世界観もいいし、歩いていると絶対勝てないだろうっていう巨大なモンスターが歩いていたり、世界を見てるだけで楽しい。
アクションもヘタクソながら少しずつ動き方を覚えて、敵を倒してちょっとレベルが上がったり、何もできなくてもそこそこ楽しい。
でも15分遊んだくらいじゃ、どうにもならないくらい世界は広いし、敵は強くて難しいし、15分じゃ何もできない。全然楽しみきれない。
ちょっと煮え切らない感じがして、永遠に没頭できる、まとまった時間が欲しいと心の底から思った。

ただ忙しくてなかなかまとまった時間は作れない。

あまりにも道筋がわからなすぎて、普段はできるだけ攻略サイトは見ないことにしてるんだけど、大まかに何をするべきなのか目的を確認した。
そうか、まずは城にいるボスを倒しにいけば先に進むのだなとわかった。
行ってみることにした。
行くだけなら敵を避けて意外に簡単に行けてしまう。
ボスに逢う。
瞬殺される。
もう一回戦ってみた。
やっぱり瞬殺された。
次の日もまた挑んでみたけど、結果は同じ。
これは絶対勝てない。
どうすれば勝てるのか。
1年遅れてやっているので、もうしっかり道順が先人達によって切り拓かれているので、調べればだいたいの道のりはわかるようになっている。
ただ、自由度の高いゲームなので、正しい答えのようなものはなくて、自分なりにやり方を選択していく必要がある。

どのくらいレベルが上げしたらいいか、どんな武器が必要か、どんなアイテムが必要か、いちばんやりやすそうなやり方を自分なりに考えてみた。

ただとにかく手順が面倒。
ひとつのアイテムを取るためにもそこにいくまでいろいろな手順を踏まないといけない。簡単にいけると思ったら実はそのためには別のアイテムが必要で、それを取るためには、この敵を倒さないとダメでと、次次にタスクが増えていく。

いったん「目的」までのルートを明確化して、細かくやるべき事に順番に切り分けていく。
切り分けたタスクを1日15分で達成できそうな「小さなゴール」に設定して、「明日やること」として毎日それをメモするようにした。

毎日15分「小さなゴール」をクリアしていく。
目的地まで移動してセーブして終わりの日もあれば、アイテムを取って終わりの日も、ひたすらレベル上げの地味な日も、そんな「小さなゴール」を毎日積み重ねる。
毎日とにかくコツコツとやる。
そして1月後。
最初全く歯が立たなかったボスを撃破した。

やった!嬉しい!!超楽しい!!!
ほんと信じられないくらいテンション上がった。
毎日の積み重ねが報われた瞬間。
もうそこからは、のめり込みが半端なくなった。
やばい!次何するの?
「小さなゴール」を達成していくことが楽しくて仕方なくなった。
ゲームが超絶楽しくなった。

最初は目的も何も見えない。
まず何をしたらいいのか調べる。
目標を決め、そのために何をすべきかを考える。
そしてそれを細分化して、順番を決めていく。
そして達成可能なサイズの「小さなゴール」を作る。
それを毎日コツコツとクリアしていく。
そのことで少しずつだけど確実に先に進んでいく。

道筋の見えている一本道のゲームならただプレイしていればいつかは終わるけど、自由度が高くて目的の見えにくいゲームだから、それを限られた時間でやるには、「目的」と「小さなゴール」がすごく大事になる。
これまるで人生そのもののようにも感じられないだろうか。

とにかくこのやり方でゲームを遊ぶようになって、毎日が楽しくて仕方ない。
まず前日のプレイ終わりに「次はこれする」を少し調べて決める。
15分でできそうな「小さなゴール」をメモしておく。
たった1行、明日は「これする」ってメモ帳に書き込むだけなんだけど、そうするだけで、翌日が楽しみになる。
ものすごくわくわくする。
「ただレベルを上げる」だけというタスクも、武器を使えるようになるスキルを身につけるためと思えばワクワクする。
2日かけてレベル上げして武器が使えるようになったときの感動!
ただ武器を装備するだけで3日もわくわくできる。
そして全然倒せなかった洞窟のボスに勝ったときの喜び!
そんなの最高じゃない!?
毎日「小さなゴール」を設定する遊び方に変えてから本当に毎日、翌日が楽しみで仕方ない。
本気でワクワクして過ごしてる。
これはすごい発見だった。
短時間プレイに向いてないゲームだと思った「エルデンリング」だったけど、もしかすると「1日15分だけ遊ぶ」が、最適な遊び方なのかもしれないと思えてきている。
遊び方を工夫すれば、やり方を工夫すれば、何でも楽しくなるもんだなという大きな気づきだった。

同時に「明日が楽しみ」な状態ってこんな簡単に作れるんだって思った。
たった1行のメモでいい。
明日達成したい「小さなゴール」を書き残すこと。
つまり「わくわくする小さな冒険を翌日に仕込む」ってことだ。
簡単にできる「小さな冒険(達成)」を翌日の予定に毎日メモする。
仕事で出かける用事があれば、その駅で行ってみたい立食いそばの店を検索して書き込んでおくとか、近所の行ったことのないスーパーを検索して見たことのない納豆を探しに行くとか。
そんな楽しそうな冒険を翌日の予定に仕込んでおく。
仕事や挑戦していることについても、明日はこれをやるという小さなゴールを1行メモを残しておく。
あんまりやりすぎるとタスク地獄になりそうだけど、何か一つ翌日に「小さな冒険」を仕込んでおくとそれだけで明日が楽しみになる。
とても大きな気づきをゲームからもらった。

ゲームって本当に素晴らしい。

ちなみに「エルデンリング」。
いまは2人目の大ボス「満月の女王レナラ」を倒して、王都ローデイル入りしたところまで進んだ。はじめてから3ヶ月ちょっと。ゆっくりと着実にコツコツ進んでいる。超楽しい!!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?