見出し画像

ドラマや映画の中に出てくる本の装丁が気になってしかたない 3

「わたし、気になります!」

映画とか、ドラマに出てく架空の本の装丁が気になってしかたない。
ってnoteを過去何度か書きましたが、
9月でほぼすべて終わってしまった今期のドラマは「気になります!」が止まらない!!!!クールでした。

もう見るドラマ、見るドラマ、架空装丁が…もう大変なことになってました。

まず今期は絵本が出てくるドラマが多かった!!

というわけで今回は今期気になったドラマの架空の本の装丁について書いてみます(一部、前のクールの作品も触れています)。

まず─

TBS『#家族募集します』

シングルファーザー、シングルマザーがひとつ屋根の下で共に暮らす疑似家族もののホームドラマ。

重岡大毅演じる主人公が勤めているのは絵本出版社の「エッグプラント」。
彼の亡くなった妻は絵本作家で、ドラマには彼女が出版した絵本「みんなでわらおう」が登場する。

イメージ

「#家族募集します」第1話より

ドラマ内では中のページもうつされて、
これがものすごくきちんとできていてすごいな…って思っていたら、
この架空の絵本、実際に発売されることになりました。

<製品仕様>
●サイズ(約)/横210×縦297mm
●ページ数/28ページ
●仕様/糸かがり製本
●素材/紙
●製造/日本

ちゃんとした上製本だ。
そのうち買おう…なんて思っているうちにSOLDOUTになってしまった。
絵本の絵を担当しているのは、イラストレーターのOrie Kawamuraさん。
販売サイトで中のページも少し見れるようになってます。

そして最終回では亡き妻が残した取材旅行の資料をもとに作った絵本が登場する。
「君の声が聞こえる〜みんなのおうち〜」
なんとこれ飛び出す絵本。

IMG_8110のコピー

IMG_8112のコピー

「#家族募集します」最終回より

いったい誰が描いたのかとか細かいことはさておき、とにかく絵本に気合いの入ったドラマでした。

続いて絵本が出てくるドラマはこちら─

フジテレビ「彼女はキレイだった」

韓国ドラマのリメイク。
主人公の夢が絵本作家という設定。
オリジナル版は見てないのだけどやはり童話作家を夢見る主人公だったみたい。
ドラマに出てくる絵本は、小芝風花演じる主人公・佐藤愛が子供の頃から何度も読んでいるという「ゴールはどこかな」。
架空の絵本です。

画像5

「彼女はキレイだった」第6話より

ドラマ中盤ではこの絵本の作家に仕事をお願いしにいくという話になる。
この絵本を書いた作家・夏川ちかげを演じるのはレジェンド声優・日髙のり子!!!

この2人の出会いがきっかけになって最終的に主人公は夢をかなえる。

イメージ

「彼女はキレイだった」最終回より

見事な絵本ドラマだ!!!

ちなみに最終回にはもう一冊、「思い出のフィオーレ」っていう架空の小説の装丁が出てくる。

イメージのコピー

「彼女はキレイだった」最終回より

こちらは、謎の作家・楠瀬凛として中盤のカギを握った人物が出した本。
大胆な黒1色使いのシンプルな装丁。
いさぎよすぎるというか、もう少しどうにかならなかったか…

オリジナルの絵本は意外な作品にも登場する。

TBS「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」

このドラマにも絵本が登場する。

出てくるのは第3話。

菜々緒演じる看護師の夏梅がその仕事に就いた理由として登場するのがこの絵本。

イメージ

「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」第3話より

「ナイチンゲール」の本はたくさん出ているので実際にある本なのかな?と思って調べてみたんですが、これオリジナルの絵本でした。
「ことぶきれいこ」という人の書いた本はありませんでした。
かなり近いのはこの本。

デザインもほぼ一緒なので、この絵本をベースにして作ったようです。

さて、もう一本絵本が事件の鍵をにぎる作品があった。

テレビ朝日「刑事7人」シーズン7

絵本が登場するのは第6話

元受刑者が目の見えない女性に生きる希望として点字をつけてプレゼントした絵本。

「ハリルのちいさなだいぼうけん」クリストファー=ルンド

イメージ

「刑事7人」第6話より

ハリネズミが主人公の絵本。
劇中では、子供に点字を使って読み聞かせるシーンがあって、中身もしっかり作ってあるのがわかる。
けっこうしっかりできているので、実際にある絵本なのかと思ったのだけど、どうやらこれも架空の絵本です。

なんと4本も架空絵本の装丁が!
今期のドラマ、絵本大豊作でした。

ちなみにこの「刑事7人」の元受刑者が点字や福祉の勉強のために使っていた参考書が出てくるのだけど、こちらは実際にある参考書でした。

イメージ333

「刑事7人」第6話より

ちなみに参考書・教材本だと、フジテレビ「ナイトドクター」でも出てきました。
ドラマの最終回で一瞬参考書がでてきますが、これも実際にある本でした。

イメージ55

「ナイトドクター」最終回より

参考書や教材本は実際にあるものを使うことが多いようなんですが、
そう思って気を抜いていると思わぬところで出てくるのが架空装丁。

NHK「おかえりモネ」

このドラマの第11話の冒頭に出てくるこの参考書。

イメージ2

「おかえりモネ」第11話より

これは実際には存在しない参考書です。

デザインのベースになっているのはこのシリーズの表紙かなと思います。

ポイントはタイトルの下に図版が3つ入っていること。

こういう小道具としての装丁って、どういう要素をいれればそれ「らしく」見えるのかがわかりやすく形になっているので、ちょっと勉強になります。

ちなみにこの架空の参考書は、試験に合格して上京したあとの部屋の机の上にもちゃんとおいてありました。大切に使われている小道具ですね。

絵本が大活躍の今期のドラマでしたが、
最近多いのが、主人公がマンガ家設定のドラマ。
劇中には架空のマンガの装丁が出てきます。

今期いちばん「架空マンガ」に力が入っていたドラマがこれ。

日テレ「ボクの殺意が恋をした」

主人公が暗殺するターゲットが女性マンガ家というドラマ。

そのマンガ家が描いているのが「ハリネズミ探偵・ハリー」というマンガ。
マンガの作画を担当されたのはたこ焼きさんという方。

このふつうに売ってます!なメジャー感のある装丁!
コミック1巻の雰囲気はサンデーのあのマンガっぽい?
ポスターからパネルからグッズまでとにかく世界感がバッチリ作り込んである。

イメージ

イメージ

「ボクの殺意が恋をした」第2話より

実写映画決定!のフェイクサイトまである!!!
これだけ見たら、本当に実在するマンガって思ってもおかしくない。

この本気度!!!

今期ではなくひとつ前のクールになるけどこんなドラマもありました。

テレビ朝日「あのときキスしておけば」

これもマンガ家ドラマ。
麻生久美子が演じるのが蟹釜ジョーというマンガ家で。
でも1話目で事故にあって身体だけ井浦新に入れ替わっちゃうってドラマ。
彼女が描いているのが劇中で大人気というマンガが「SEIKAの空」。

IMG_8103のコピー

「あのときキスしておけば」第1話より

この装丁、ジャンプコミックっぽい雰囲気のメジャー感。
作画を担当したのは山うたさんという方です。

ドラマ放送中はRenta!にて実際に劇中マンガが公開されていました。
(いまはもう読めなくなってます)

ポスターやグッズなんかもしっかり作り込まれてる!

最終的には劇中マンガが実写ドラマ化までされるという、こちらもすごい力の入り方だった。


同じく前のクールのドラマで、

フジテレビ「レンアイ漫画家」

もやはりマンガ家もののドラマ。

劇中世界で大人気のマンガ「銀河天使」が登場します。

IMG_5784のコピー

「レンアイ漫画家」第2話より

シリーズ通してグラデーションで描かれたキャラクターがメインで描かれている装丁のデザインになっていて、統一感がありました。

作画をしているのは、佐久間結衣さんというマンガ家の方のようです。


一瞬だけ架空マンガの装丁がうつるというのでは今期こんなドラマもありました。

日テレ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」

個人的に今期いちばん面白かったドラマ!

いわゆる警察ものとはちょっとちがう「お仕事」系警察ドラマ。

架空のマンガ装丁が出てくるのは第5話。

イメージ

「ハコヅメ」第5話より

永野芽郁演じる恋愛未経験の警察官・川合が憧れている恋愛シチュエーションが出てくるというマンガ。
「ツンデレ先輩と甘えん坊幼馴染の顎クイ戦争」神宮寺咲
すごいタイトル!!
作中でちらっと中ページも出てくるけど恋愛少女マンガの王道的な内容。

表紙はほんとにほとんど見えないないのだけど一応ちゃんと作ってある。
背表紙は上部の「EC」が特徴ですね。
永秀社のコミックだからEC。

それにしても、「ツンデレ先輩と甘えん坊幼馴染の顎クイ戦争」
じわじわくるタイトルだ。
「俺様イケメン壁ドンパラダイス」も気になる。


架空の本が一瞬出てくるのだとこんなのもあった。

フジテレビ「推しの王子様」

第3話に出てきたこの本。

イメージ2

「推しの王子様」第3話

船越英一郎演じる大企業ランタンHD・社長の自伝。
「結果の伴わないビジネスは仕事として認めません」という厳しい人柄の社長なんだけど、この自伝を読んでプレゼンに挑んだことで活路が開くってところで出てきた本。
エラい人に会う前には自伝を読んでおく、これ大事ですね!

劇中で中のページが出てくるシーンがあって、見ると意外にしっかり文章が書かれていた。マーカーまで引いてあって、なかなかの作り込み。

それにしてもカバーの社長のこの顔の存在感!
これぞ自伝だ!!!

実は前のクールのドラマで一番架空装丁があふれてたのは「リコカツ」だったり、ほかにも映画とかアニメで気になるものがたくさんあるんだけど、長くなるのでまたいずれ。

さ、次のクールのドラマも楽しみだ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?