見出し画像

【初投稿】Noteを始める理由

初めまして!
思い切ってNoteを始めることにしました!

ちなみに、写真は“ヨネダ2000“というお笑いコンビのYouTubeを真似です。
シュールな感じが気に入ってます(笑)

本題に戻って・・

僕がNoteを始める理由は、自分の経験や考えを書くことで、自分らしく成長できるんじゃないか? と考えたからです。その様に考えた理由を3つお伝えします。

1つ目 言語化能力を上げなきゃ!って思ったから

今、僕は転職を考えています。
つい先日エージェントの方とメールのやり取りを元に、面談を行ったのですが、自分の伝えたいことが相手に伝わらず、危うく転職支援サポートが受けられなくなるところでした。

後でメールの内容や面談での受け答えを振り返ると
「完全に僕の伝え方が悪い。。」

自分の意思を、相手にきちんと伝える能力身につけないと苦労すると学んだ経験になりました。なので、Noteを通じて自分の言葉を相手に伝わる様に発信していこうと決めました。

2つ目 自分の甘さを無くさないとヤバい!と思ったから

今まで、僕は消費者側でやってもらってばかりでした。
「やってもらって当たり前」
「なんで分かってくれないんだろう」
と思う人間になっていました。

大学時代のラクロス部では、3回生の時に自分のプレーは程々に4回生の粗探しをしていましたし、
社会人になっても、教育環境の悪さを訴えてばかりで何も身につけていませんでした。

このままでは社会人として情けない!
と本気で思ったので、Noteという形ですが生産者側になろうと決めました。

3つ目 伝えたい!がモチベーションになるから

僕は高校受験期に輝いていました(笑)
中2の秋、通っている塾の集会で、スポットライトを浴びながら、合格エピソードを語る先輩を見て、
「自分もああなりたい!」と目指す姿が明確になりました。

 そこから、逆境でも「合格したらこの経験が、あの場で話せる!」と、前向きに捉えて頑張れる様になりました。結果、なんとか合格しあの場で話すことができました。

この成功体験から、僕は自分が誰かに話している姿をイメージすることでモチベーションが上がると分析しています。
なので、あの頃の話したい感情を「Noteに書きたい感情」に変換することで、日々の生活がネタになりモチベーションになると仮説を立てて、実証していこうと決めました。

まとめ

 このように、自分のことを言葉にし発信することで、自分をきちんと相手に理解してもらえる能力が上がり、人間的にも成長し、自分をモチベートしながら、成長できると考えています!

次回以降は、過去の経験、転職活動の軸、気に入っている本やハマっている筋トレなどなど色々と書いていけたら良いなと思います。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?