見出し画像

🇹🇭超個人的チェンマイの楽しみ方①カオソーイ編🇹🇭

一般的なチェンマイの案内は調べれば出てきますので、私がどうしたか、です。


大前提として、私は線維筋痛症でして、ゆーっくり歩いても1kmは連続で歩けないくらい。感覚過敏もあり、暑いのが苦手。起きていられるのは数時間。そんな感じです。


みなさんが大好きな食。
タイ北部の名物料理に「カオソーイ」(khao soi, ข้าวซอย)という、揚げカレーうどんみたいなものがあるのですよ。辛いものが苦手ですが、カレーは好きなんです。1年前に地元チェンマイのタイ人に連れて行ってもらいハマりました。

これが人生初のカオソーイ
入口はこんな感じ
メニュー看板の右下がカオソーイかな?

地元民しかいない店でした。

数種類のスパイスがいい感じに口の中で広がりました。単純すぎず、複雑すぎず。辛くて汗をびっしょりかきましたけどね。

その数日後、歩いてるときに見つけて食べたのはこちら。

ムムム、また違う感じでこれも良い。

…という感じで、今回もカオソーイ!

チェンマイ到着日、宿近くで西洋人ばかりで少し高めでしたが入っちゃいました。

80バーツ(330円)とお高めで具もほとんどなし。しかしムムム。今まで食べたカオソーイよりココナッツミルクがかなり多め。これはあり。
そしてビールとカオソーイもいう最強コンビも爆誕!! 旧市街のワットチェンマンの近くともあり、合わせて170バーツ(710円)という、私にしては贅沢。

この後も3回食べたのですが、以前にも増して少食で、胃腸が空っぽに近いことが多い状態でカオソーイはいろいろ負担でやめてしまいました。元気だったら2日に1回カオソーイだったかも。

カレー好きな方はぜひ一度!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?