会社運営にはお金がかかる。知っていたけど、わかっていなかった。

会社を動かすにはお金がかかる

は?そんなもん当然だろ!と思われます。もちろん、「知って」はいました。が、「わかって」いなかったんだと思う。知っているのと、わかっている(体験している、経験している)とは雲泥の差があると思う。

この体験、経験をできているだけでも事業承継チャレンジには意味がある(と思いたい)。

確認してみれば、確かになーと思うことが多いけど、入社前まではこんなにかかるものとは思っていなかった。

ざっくり列挙

全てではないが、今思いつく、最近感じた「会社を回すのに必要なお金」について列挙してみたい。足りない部分は腐るほどあるけど、チャレンジ中の今、思いついたことを書いてみよう。今、会社で使っているもを考えてみる。

  • 人件費(当然、必要。もっと取りたい、出せるようになりたい)

  • 社用車にかかる経費(ガソリン代、保険など)

  • 家賃(事務所の家賃)

  • 複合機(トナー、コピー紙代などなど)

  • 通信費(固定電話、社員ケータイ代、ネット代など)

  • セキュリティ費(業者依頼)


これらはランニングコストになるが、例えばゼロから立ち上げるとすると上記にプラスして

  • オフィス家具(机、椅子を新調するなら)

  • 社用車(リース?新車?中古車?)

  • 引っ越し代(事務所代)

  • PC代

とかとか、などなどがかかりそう。全然漏れもあるかもだけど。


ふと、自分でゼロからやったらどうなるんだろうと考えてみたので書いてみた


もともと、独立したいなー、起業したいなーから経営に関わりたいなーという思いになり、事業承継チャレンジをしているので、こうやって仮に一人でやってみたらーとか考えるのも好き。

ただ、やはり「お金かぁーーー」となってしまう。事業承継チャレンジができるだけでも恵まれているんだなぁと痛感させられる。ありがとうございます。

そして、承継へ

特に一人で独立してやろうという気もあるわけでもなく、しっかり事業を承継できれば、素敵なこと。ゼロから立ち上げるリスクを回避できるという面ではありがたい。

ただ、もちろん承継に伴うリスクもたくさんあるわけで、、、。結局は何を選ぶかであって、さらにはそこで起きたことに自分がどう思うか、だけだと思う。自分の人生だから、自分で考えて、自分で勝手に感じれば良い。ですよね。。



サポートありがとうございます!