見出し画像

「ごみを拾って運を拾う」?騙されたと思ってやってみよう。リスクはほとんどないわけだし

事業承継チャレンジ中のワタシ。メンタル強化のために割と頻度高めにこの”masa”さんのYouTubeで勉強させてもらっている。

かなり精神にへこたれていた時は毎日お世話になっていた(勝手に動画を視聴していただけ)。優しい語り口で聞きやすい。救われました。ありがとうございます。

そんな"masa"さんが先日、ぶっこんできた動画がこれ。「大谷翔平がー」てだけで見たくなってしまった。


「ごみを拾って運を拾う」

大谷翔平選手が高校時代に恩師に教わった1つにこんな言葉があるらしい。

「ゴミは人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾うんだ。そして自分自身にツキを呼ぶ。そういう発想をしなさい」

花巻東高校 佐々木洋監督

なんて素敵な発想なんだ。誰かが落とした運ですと?それは拾った方が良い。今日からやろう!と、帰りの道で実践するためにビニール袋を用意した。
#行動は早い

実は3年ほど前に「ごみ拾い」は実践していた。駅までの通勤の道に「空き缶」「ペットボトル」限定で「ごみ拾い」をしたことがあった。

なんとなーく、「良いことしてるなー」っていう自己満足だけど、自分のことを「かっけーな」って思えて楽しかった。で、毎日自分が通る道がきれいになるし、お金はかからないし、拾った空き缶、ペットボトルは駅で捨てれば良いし。

で、始めてみるとたった10分の道のりにけっこう落ちている。これって良くないなーって思いながら、拾っていく。捨てていく。

確かに3年前、すっきりと気持ちよく働けていた(ように思う)。
#後付け感満載

しかし、2年くらい前から「コロナ」を言い訳に辞めてしまっていた。もったいない。


ゴミ拾いっていいことづくめじゃん

今、通勤で15分歩くことがある。15分歩けばいろんなゴミが落ちている。昔(3年前)にゴミ拾いをしていたからか、ゴミが落ちていると、「拾おうかな」「でも、何も袋を持っていないからいっか」と言い訳してやらないでいた。で、翌日も同じゴミはそこにあったりする。

結局、気になるなら拾えばいいじゃんってだけ。でも、やってこなかった。あーもったいない。人の運を拾えるチャンスだったのに。

さっきも書いたけど、お金はかからないし、自分の道は綺麗になるし、気持ちも良さそうだし、いいことづくめじゃん。


そして、承継へ

"masa”さんの動画にもあったけど、金銭的な得にならないことを進んでやってみよう。今は家のトイレ掃除は毎朝実施している。フロア掃除もやっている。洗面台の掃除も欠かさない。毎日目に入れる景色だ、綺麗に越したことはない。やはり、気持ちいいもんだ。

そして、今回はそれを外にも実施していこうと思う。

少し、下心もある。今、事業承継チャレンジで上手くいかないから、こういうゴミ拾いとかやっていけば、運がこっちに向いてくるかもなーって。同時に綺麗な道を歩きたいって思いもちゃんとある。#下心だけじゃないよ

ゴミ拾いをやってみて、つまんなかったら辞-めよっと。

サポートありがとうございます!