見出し画像

自分のウダウダに渡辺隆さん(錦鯉)風でツッコミを入れてみたら、優しさが欲しくなった


事業承継チャレンジ中のワタシ。事業承継に関しては厳しい展開が続いているが、人生は前に進んでいる。はず。

先日、人生の大先輩と話をする機会をいただいた。そこで、今の状況をお伝えした。

人生大逆転のウルトラCの大技を伝授して欲しいわけではなく、行動の後押しが欲しくて。あ、決して「他の方が決めた決断」に乗りたいとかではなくて、自分の決断の後押しが欲しくて。逃げたわけじゃない。

 決断の理由を模索していた過去の自分(たった1週間前。過去とは言えない最近の自分)。


そこで聞かせてもらった言葉は

「上手く行かないかも」という気持ちでやること
固くなると良いことない
大先輩のお言葉

「上手く行かない」というネガティブな言葉に引っ張られそうだけど、話を聞いた時には心と頭に突き刺さった

今、自分は何をやろうにも「絶対、上手くやらなきゃ」「しくじったら生活が」と強張っていた。固くなっていた。

「上手く行く」「上手く行く」って思った方が良いと勉強してしまったからだ。完全に強張っていた。状況次第だな、言葉の使い方は。(「上手く行く」「上手く行く」も状況次第で必要)

だから、決断することも怖がっていた。で、最悪の「現状維持」っていう選択をやっちまっている。これじゃ、上手くいかん。

テキトーな気持ちでやらないと。あ、テキトーってテキトーじゃなくて、程よく的なテキトーのことで。漢字で書くと「適当」です。


ちょっと気になったので調べてみた。

「適当」の意味は、

ある状態や目的などに、ほどよく当てはまること。分量、程度などがほどよいこと。また、そのさま。その場に合わせて要領よくやること。いい加減。
広辞苑に書いてあったよってどっかのサイトに書いてありました
「適」は音読みだと「テキ」、訓読みだと「かなう」「たまたま」と読みます。「適」は「ぴったり当てはまる」「基準や条件などに適合する」を意味します。

「当」は音読みだと「トウ」、訓読みだと「あたる」「あてる」と読みます。「当」は「あてはまる」「道理にかなう」を意味します。

「ほどよく当てはまること」と「程度などがほどよいこと」はほとんど意味は同じですが、他にも「いい加減」という全く逆の意味を持ちます。

「適当」は本来「程よく当てはまる」という意味ですが、特に「いい加減なこと」という意味で使われるイメージが強いですよね。
上記を引用していたサイト様からお借りします


「本来、程よく当てはまる」っていう意味だから、やはりテキトーな気持ちでやっていきます。


人生の大先輩からはもう1つ言われた。

どうせ動くこと(事業承継チャレンジから撤退すること)は決まってるんでしょ
なぜ、見抜かれた?すごいな大先輩

そうなんです。決めているんです。自分でもわかっているんです。でも、でも、でも、やはり、なんか怖いんです。
#でも、でも、デモ、デモ、うるせーな!
#「なんか」ってなんだよ!


で、「なら怖いことを全部書き出してみな」と素敵な助言をいただいたので書き出してみたいと思います。


<事業承継チャレンジを終了して、次へ動くことの何が怖いのか>

  • 収入が途絶えたらどうしよう

  • 次の仕事が決まらなかったらどうしよう(上と同意)

  • ここまでお世話になった方にはどう話そう

  • 次の仕事で上手くいくのかな

  • もっと大きくなりたい(個人として成長)のに、これで良いのかな

  • 今の事業承継チャレンジをすんなり離れられるのか

  • 期待していた(起業)案件がダメになったらどうしよ

  • 家族がなんて思うだろう

  • 親はなんて思うだろう

  • 周りはなんて言うだろう


ちょっと考えただけでもこれだけでてくる。

これらに全てお笑い芸人「錦鯉」の渡辺隆さん風でツッコミを入れてみた。知らない人はごめんなさい。普通に読んでください。

錦鯉 イラスト

・収入が途絶えたらどうしよう
・次の仕事が決まらなかったらどうしよう(上と同意)
➡てめーが頑張れ!


・ここまでお世話になった方にはどう話そう
・次の仕事で上手くいくのかな
・もっと大きくなりたい(個人として成長)のに、これで良いのかな
➡知らねーよ!


・今の事業承継チャレンジをすんなり離れられるのか
➡(退職を)言ってから考えろよ!

・期待していた(起業)案件がダメになったらどうしよ
➡てめーが頑張れ!

・家族がなんて思うだろう
・親はなんて思うだろう
・周りはなんて言うだろう
➡ダッセーな!


・・・・

誰か、もっと優しい人を連れてきてください!!




そして、承継へ

なんだか、この「見出し」も使いづらくなってきたな。これも変化の1つ。

どうせ、上手く行くなら早く動いた方が良いんじゃない?時間もったいないし。


・・・ド正論。



わかってんじゃん。ワタシ。


サポートありがとうございます!