見出し画像

いまさら(40歳越え)ながら、やってみたいことと生活のことを考えている。まだ、遅くない。

事業承継チャレンジ中のワタシ。事業承継自体の進捗は滞っているが、人生の進捗は進みだした。と思っている。きっと繋がっている。自分の望んでいる将来に。


事業承継チャレンジは上手くいっていない。会社を離れる可能性も多いにある。となると、生活はどーするのか?という疑問が出てくる。
#ま、当然


これまでは転職も少なくないが、いろいろな仕事をしてきた。じゃ、このあとも転職するのか?起業するのか?どーする?となったときに、なかなか見当たらない。

やりたいこと(やってみたいこと = 経営 = 自分でやる)を捨てて、生活をとるか。生活を犠牲にしながらやってみたいことに挑戦するか。

本来なら、やってみたいことをしながら生活も支えられるのが良い。でも、今はその明確な地図がない。#早急に探せ、作れ



前回、こんなことをボヤいてしまった。

「決断理由が欲しい」
「誰かに決めてもらいたい」
「占いだー」
「何でもよいー」


そして、コーチからも喝を入れてもらった。

自信が揺らいでいるときほど、自分で決めるべきことでも、誰かに決めてもらいたい、その通りに動きたい、自分の判断はやめて責任から逃げたい、
と依存的になりやすい。
経営者になっていく人にはふさわしくないです。

コーチの言葉 抜粋

自信が揺らいでいた。揺らいでいる。不安もめちゃくちゃある。

でも、自分の判断は自分で責任を持つ。いろんな事象に意味を見出しても良いが、最終的には自分で決断すること。誰かの責任にしない。

はい!!


目が覚めたから、より不安が大きくなった。これは進んでいる証拠だ。



そして、承継へ

何かを始めるのに遅すぎるってことはない。なので、いつ始めても良いはず。でも、勝手に「これやったらどう思われるかな」って他人の目を気にしている自分がいる。失敗したときのことを考えちゃっている自分がいる。
#強くなるまでもう少し

大丈夫なんだよね。どうせ、上手く行くから。何を悩んでいるのか。この時間がもったいないと思えるとなお進むと思う。


迷っているときはこれ。

シャロン

楽しいのは離れること。間違いないんだよね。


サポートありがとうございます!