見出し画像

支配からの卒業?ようやく尾崎豊の思考に追いついた40歳超えの春

事業承継チャレンジ中のワタシ。保有している銘柄の株価が思わしくない中で、こんな動画を見てみました。今回は「本要約チャンネル」様にお世話になってます。

この動画を見て、お金について考えてみた。


マコなり社長のお教えの通りに1つでも頭に刻もうと思って動画を見てみた。この動画で1つ頭に刻まれたことは・・

お金、欲しい (*´Д`)


あ、間違えた。

「お金が人生にもたらす最大の価値は”自由”だ」


うんうん。その通りだ。お金で自由は手に入るよなぁ。


でも、いくらあると自由になるんだろ。


家賃、家族の生活費、などなど全てひっくるめて、仮に1年で300万円(月20万円+α)を使うとして100歳まで生きると計算すると(ワタシは40歳超え)、

60年 × 300万円 =1億8000万円



な・・!!なに!?

ピッコロ大魔王(ドラゴンボール)

ここから1億8000万円だと。け、計算合ってるよなぁ。ま、まぁ、100歳までの設計だし、年に300万円って計算もかなりざっくりだし、そんなに使わないかもだし、途中で住宅ローンも終わるし。あ、子どもの進学っていうイベントがあるのかぁ。#ビビっている

ともあれ、仮にこの試算通りなら約2億円あれば経済的には困らないってことになる。


じゃ、2億円手に入れば自由なの?


いや、そんなことはない。2億円があったとしても、それを削りながらの生活は精神的にもつらい。はず(経験ないけど。減っていく人生って辛そう)。

2億円を手元に置いておきながら、働く。自由に働く。これができるといいかなぁ。いいなぁレベルじゃないな。最高だわ。

自由に働くってことはフリーランスかな。やはり、どっちにしろ起業なのか。結局そこにたどり着く。#事業承継チャレンジ、暗礁に乗り上げてる



そもそも、「自由、自由」言ってますけど、何から自由になるの?

「本要約チャンネル」様が言うことには、幸せな人は「人生を自分でコントロールしている」ということのようだ。「好きな時に、好きな人と、好きなことができる生活」ということ。これぞ、「自由」!これができるようになるために「お金」が必要。うん。

今、ワタシは自分の人生をコントロールできているだろうか。事業承継チャレンジ中とは言え、決まった時間に会社に出勤している。そして、決まった時間に退勤している。

よって、ワタシはコントロールされている。自分でコントロールしていない。そうか、ここからの自由か。この支配からの卒業か。

#ようやく尾崎豊の思考に追いついた40歳超えの春



おわりに

「自由になりたい」「自由になりたい」って中学生か!思春期か!って感じだけど、大人もこう思っている人ってけっこう多いと思う。多いよね?ワタシだけ?

人生が他人にコントロールされるって、ある程度は仕方ないけど、ある程度をどこまでにするかだな。ワタシはある程度が狭いのかも。

とりあえず、2億円か。とりあえずね。とりあえず。

お金については勉強しておかないといけない。知っているのとわかっているのとでは全く違うので、記憶に定着させるためにもアウトプットをしていこう。今後、やっていこう。



サポートありがとうございます!