見出し画像

コミュニティの活かし方1〜スピリチュアルに片足突っ込んだ怪しいビジネス講座9〜

こんにちは。片山真一です。

今回は、スピリチュアルに片足突っ込んだ怪しいビジネス講座ということで、コミュニティの活かし方について話をしました。

それではこちらをご覧ください。

動画と文字起こしを用意しました。

文字起こし

片山真一です。

今回はスピリチュアルに片足突っ込んだビジネス講座っていうことで、スピリチュアルに片足を突っ込んだコミュニティの活かし方って話を解説していきます。

このコミュニティを活かし方を考えたときにですね、スピリチュアルに片足を突っ込んだ僕としてはどんな風に考えるかっていうと、まず考えるのは、そこには絶対ご縁のある人がいるっていうことです。

ご縁のある人が必ずいます。

地球の人口70億人、日本人だけでも1億人以上いると。

その中で、ここで会う人って特別なんですよ。

その中で出会う人って特別なんですよ。

同じそのグループ、コミュニティに所属する人って特別じゃないですか。

だって、確率で言ったら、めちゃくちゃ低いですよ。

おそらくそこにはソウルメイトと呼べるような人がいます。

ソウルメイトだったりとか、ツインソウルですね。

まぁ双子の魂とかって言うんですけど、凄く縁が深い人が集まっていると。

前世からの縁であったりとか、まぁそういう人がいるであろうということが予測されますね。

じゃあ、どうやって活かしていったら良いのかって言うと、それを考えたときに大事になってくるのは、人間関係じゃないですか、人間。

ソウルメイトだとかツインソウルだとか言っても、会った瞬間分かるとかって言う話もあるんですけど、正直僕は良く分かんないです。

スピリチュアル好きな僕でも会った瞬間に「あ、ソウルメイトだ」とか「あの人ツインソウルだ」とか分かんないんで、ハッキリ言って分かんないと思いますね。

人間関係がしっかり構築されていけば、自然とご縁がある人とは付き合うようになっていきますね。

人間関係めちゃくちゃ大事にしたほうが良いです。

まぁ当たり前の話なんですよ。

私はしてますわ!とかってね、皆思うと思うんですけど、コミュニティを活かすっていう視点で考えたときに、人間関係を活かせるかどうかっていうのは、見てたら大体分かるんですよ。

何で分かるかって言うと、挨拶です。

大体挨拶。

挨拶を出来てるかどうかっていうところ、非常に大事ですね。

で、挨拶って言うと、直接会ったときだけは挨拶するって思うかもしれないんですけど、コミュニティで考えた場合ですよ、コミュニティで考えた場合は、そのグループのLINEであったり、じゃあ、そのグループ専用のメンバーサイトとかね、じゃあ、Facebookグループとかがあったりして、そこで挨拶する人いますよね、挨拶してくれる人。

新しく入りました何々です、出身は何処どこです、子どもがいてとか、仕事何やってますとかね、挨拶してくれる人います。

で、こういう人に挨拶出来るかどうかっていうのも、人間関係に勿論関わってきますよ。

よく考えてみて欲しいんですけど、自分が新人さんだとして、じゃあ挨拶文出しました、誰もコメントくれませんってちょっと悲しいですよね。

せっかく挨拶したのに。

いいねだけ押されてますとか、既読だけついてますみたいな、既読だけついてますとか、ちょっとね、人間関係作る気あるのかなとか思いますよね。

人間関係作れないのめちゃくちゃ勿体ないです。

後で説明します。

挨拶しっかりするっていうのが基本になりますよね。

いいねだけ押して、挨拶した気になってるんだったら、それはそれで個人の自由なんで良いんですけど、勿体ないんですよ。

勿体ない。

だって、その人が凄いご縁がある人の可能性もあるし、ご縁が無かったとしても、その人に対して「よろしくお願いします」って言うのは、その人エネルギーを高めるわけですよね。

凄い勿体ない。

で、挨拶何で大事かってことなんですけど、その人のエネルギー高めることによって、こちらのエネルギーも高まってくるっていうのが一つありますし、ご縁がある人と繋がれるっていうのも一つありますし、別にご縁がなかったらね、別に挨拶したところでどうせ切れちゃうんで別に良いんですよ、挨拶しとけば良いんで。

それからもう一個、凄い大事なポイントとして情報が来ます。

しっかり人間関係が出来てくると。

人間が関係出来てきたら、情報がきますよね。

生の情報が入ってきますよね。

例えば、僕がですね、ビジネスで知り合った友達がいっぱいいるわけなんですけれども、おいしいネタがめちゃくちゃ入ってきます。

もう何年も前に知り合った人とかっていうのは、その当時は全然まだ普通にサラリーマンやっててとかいう人も結構いたんですけれども、でも、今はしっかり成功していて、その人からいっぱい情報をもらったりとかね、してますんで、「こういう悩みがあるんですけど、どう思いますか」って言うと、それに対して的確に答えてくれて、その悩みを僕の代わりに解決してくれたりとかっていうこともありますしね。

なので、人間関係が出来るかどうかって言うのは、その先を考えたときとか、その情報をもらえるってことを考えたときにめちゃくちゃ有利なんですよ。

なのに、挨拶が出来ないとか、挨拶しないっていうのは勿体なさすぎます。

意味が分からないと言うか、もう勿体なさすぎるんで、みすみす見過ごしているという感じですね、僕から言わせてもらえれば。

なので、絶対挨拶したほうが良いですよ、本当に。

それから挨拶とか、リアクションするって大事ですよね。

リアクション出来ることに対しては。

例えば、「こういう悩みがあるんですけど、皆さんどう思いますか」とかっていうときに、それに対してしっかり答えられればの話しですよ、本当に。

答えられるんだったら答えてあげると。

答えられないんだったら、私はちょっと分かんないけど、こういう情報ありますよとか、Googleにこういう情報載ってましたよで、リンク載っけてあげるとか、この美しい愛情っていうのを相手が受け取るわけですよ。

そうしたら、あなたの株は上がってきますよね。

当然上がってきます。

で、コミュニティ全体の株っていうのも、その分上がります。

そんなに良い人がいるんだっていう話になってくるんで。

なので、そういうことが出来るかどうかなんですよ。

もう凄い大事。

ビジネススキルを学ぼうとかね、いう気持ちで、ビジネスコミュニティだったり入ってきたりとか、何か自分の何か教えてもらおうと思ってね、入ってきたりすると、する人が多いと思うんですけども、それも勿論大事なんですけど、同じぐらい大事なのが今言ったことです。

挨拶、人間関係を作るっていうこと、めちゃくちゃ大事です。

コミュニティを活かそうと思ったらですよ。

そういうことですんで、人間関係是非大事にして下さいね。

その別パターン、コミュニティを活かす別パターンっていうのをこれからまた解説していきますんで、是非参考にして下さい。

これはめちゃくちゃ強力です。

はい。

では、失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?