見出し画像

起業の仕方。何から始めたらいいのか?

こんにちは。片山真一です。

今日は僕のビジネスのパートナーである福田君ををお呼びして、仕事の仕方という話をしたいと思います。

それではこちらをご覧ください。

動画と文字起こしを用意しました。


文字起こし

真一「こんにちは。真一です。

今日は僕のビジネスのパートナーである福田君ををお呼びして、仕事の仕方という話をしたいと思います。よろしくお願いします。」

福田くん「お願いします。」

真一「起業したいけどまず何をして良いか分からないって人結構いると思うんだけど、福田君は二十いくつで起業した?」

福田くん「21くらいです。」

真一「21というと大学生とかの年齢じゃない。」

福田くん「そうです。」

真一「そういう大学生とか、大学生じゃない人もそうだけど、まず起業には何をしたら良いかってアドバイスをお願いします。」

福田くん「これから起業する方って二種類いると思ってます。

一つ目はまず今のスキルがある方であったりとか、何か人に教えることができる方はもうすでに商品化できるものがあります。

逆に何もない方ってのもいると思うんです。

何をやったら良いかわからないとか。

自分の商品が何を作れば良いのかわからないとか。

そういう方もいると思うんですけど、この2パターンがあって。

まず商品がある方はそれをコンテンツ化したりとか。

オンラインで販売できます。

商品を、例えば、動画とか本とかPDFにしてそれを商品として販売することもできますし、後は商品がない方で初心者、どうしようと悩む方もいると思うんですけど、そういう方は今の世の中だと紹介することができるビジネスってあるじゃないですか。

いわゆるアフィリエイトとかあると思うんですけど、それをやれば自分の好きなジャンルとか、自分の得意なこととか興味あることで、それをビジネスとして起業することができるので、リスクゼロです。

他人の商品紹介するだけで自分が商品作る必要もないのでスキルも必要ないってことです。

そういうオンラインビジネスをするのであれば、アフィリエイトしても良いし、自分のこれまでの経験や知識を商品化してもいいかなと思います。

真一「なるほど。

起業に関してリスクをあまりとりたくない人っているじゃないですか。

リスクとりたくない人ってどうしたら良いのかなってことにもつながってくる。」

福田くん「オンラインコンテンツって複製がいくらでもきくじゃないですか。

だから在庫を抱えなくて済みますし、コンテンツ作るっていってもiPhoneとかで動画撮影して、YouTubeアップしましたよってやっても、お金が1円もかからないわけで、通信費はかかりますけど。

それくらいですむ。

本当にリスクは少ないと思います。」

真一「そういうわけで起業のしかた、まず何をすれば良いかってことでした。どうもありがとうございました。」

福田くん「ありがとうございました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?