見出し画像

ラットレースから抜け出す究極の方法

こんにちは。片山真一です。

今回は、ラットレースから抜け出す究極の方法について話をしました。

それではこちらをご覧ください。

動画と文字起こしを用意しました。

文字起こし

真一です。

今回はラットレースから抜け出す唯一の方法っていうのをお伝えしたいと思います。

ぶっちゃけ、これが出来たら、ラットレースなんか簡単に抜け出せますよっていう話ですね。

はい。

まずね、これラットレースの定義をね、お伝えしたいと思うんですけど、よく金持ちは、ラットレースっていうのは、労働収入しかない人のことだと言ってますね。

労働収入しかないから、ネズミが車をね、車輪回すようにずっと走り続けないと生きていけない人のことを、ラットレースから抜け出せない人っていう言い方をします。

だけど、僕がここで言うのは、労働してるのが負けとかっていうことは僕は思ってないんですね。

ただ、やりたくない労働しか出来ないのは、ちょっとキツイなって思ってます。

なので、ここで僕が言うラットレースっていうのは、やりたくない労働をし続けなければ生活が出来ない人のことを、ラットレースにはまっている人っていう表現をしますね。

オッケーですか?

はい。

じゃあ、そのラットレースからどのようにして抜け出せるのかって言ったら、自分を知ることです。

本当にこの一言に尽きます。

自分を知ること。

どういうことなのかって言うと、まずラットレースっていうのは、自分がやりたくない労働をしているわけなんで、自分がやりたい労働を、自分がやりたい労働を知らないと抜け出しようがないわけですよ。

自分が今やってるのが嫌だなって思うんだったら、自分はじゃあ何をしなきゃいけない、何をしたいのかっていうことを思い出す必要がありますね。

そこをまず見つけること、つまり自分を知ることですね。

それからもう一つ、もう一つですね。

大体ですね、生活レベルを上げちゃうっていうのが、ラットレースにはまる人の典型ですね。

生活レベルを上げちゃうと、ラッドレースにはまり続けることになってしまいます。

例えば、年収三百万のときよりも年収一千万円のときのほうが生活レベルが高くなっちゃってるんだったら、ちょっとキツいです、それは。

何でかって言うと、一千万円の生活レベル、その上がった生活レベルっていうのを維持するためには、働き続けなきゃいけないからです。

なので、生活レベルっていうのを上げないほうが良いですね。

じゃあ、自分を知ることって、どう繋がるんですかっていう話なんですけど、じゃあ生活レベルを上げるって、何で上げるんですかね?

例えば、高級な腕時計を買うとか、三人家族なのにバカでかい家を買うとかね。

意味分かんないじゃないですか。

だって、バカでかい家を買ったら、掃除とか大変なわけなんで、掃除とか大変だし、何かでかい庭とか付けちゃった日には、庭のお手入れとかね、しなきゃいけないし、時間が取られるし、自分でやらないんだったら、庭師の方にお金払わなきゃいけないしね。

もう、どんどんどんどんお金が流れていっちゃうわけですね。

固定資産税がどうこうとかね、結構かかりますからね、あれは。

なので、そういう風に、生活レベルを上げないことです。

生活レベルを上げてしまったら、その固定資産税とかをね払うために、もっと働かなきゃいけなくなります。

つまり、回転の速度上げるだけになっちゃうんで、生活レベル上げないことです。

で、生活レベル上げるっていうのは、何で上げるのかっていう前提を理解する必要がありますね。

自分が何故こんなバカでかい家を必要としているのか、欲しいと思っているのか、何故このバカ高い腕時計を買ってしまったのかっていうのを考える必要があります。

僕は今、凄い高級腕時計とか持ってないんですね。

それは必要が無いし、別に欲しくないからです。

はい。

何か買うときの判断基準っていうのは、本当に欲しいか、自分が本当に欲しいと思っているか、それか、もしくは、必要かのどちらかですね。

なので、高級腕時計っていうのは、ある意味ステータスにもなりますんで、そのステータスが必要になったときは、購入しようかなと思ってますけど、別に今のところ必要ないんで、買ってません。

高級車ってのもそうですね。

でも、本当に欲しかったら買ったら良いと思います。

車が本当に好きで、スマート乗ってるね、カッコいいおじさんとかいますけど、何年もね、何十年とかね、綺麗に乗ってる人いますよね。

本当に車好きなんだなと思います、ああいう人見てると。

カッコいいなとも思うし、でも、カッコ悪いなと思うのが、逆に、車本当は好きじゃないのに買ってる人。

別に本当に、車が好きなわけじゃないんだけど、見栄で買っちゃってる人です。

見栄で買ってる人っていうのは、自分が見栄で買ってるっていうことに、気が付いていないことが多いですね。

自分が本当に車が欲しいと、好きだと思い込んでる。

自分がポルシェが好きだと思い込んでると。

そういうのは、ラットレースから抜け出せない人の典型ですんで、やめて下さい。

勿論、不労所得があって、その中でポルシェ買うとかは別に良いんですけど、労働収入でポルシェ買うとか、高級車買うっていうのは、別に車が好きじゃないのに、っていうのは本当にやられているパターンなんで、気が付くのをお勧めします。

まぁ、何はともあれ、まず自分が何者であって、何がしたくて、何が欲しいのか、何が必要なのかっていうことを知ることです。

もう自分を知るっていうことに尽きますんで、まず自分を見つめて下さい。

何かお買い物する前に自分を見つめた方が良いですよ。

はい、まとめますね。

まずラットレースから抜け出すための方法、唯一の方法っていうのは、自分を知るっていうことです。

それが出来れば、嫌な労働をやめて自分の好きな労働にね、切り替えることも出来ますし、あとは訳分からない無駄遣いをせずに済みます。

はい、よろしいでしょうか。

では、お気をつけ下さい。

では、今回以上です。

失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?