身長差に合うキッチンの選び方は

新築住宅購入を前に、キッチンの高さをチェックしに住宅設備機器会社のショールームへ行ってきました。
料理が好きな妻の身長は148センチなので80センチのキッチンが良さそうでした。
私は185センチなので80センチでは低すぎましたが、将来介護や車いす生活までを想定すると低い方が良いのでしょうか。
ご享受おねがいいたします。



一般的にキッチンの高さは(身長÷2)+5センチが目安になりますので、身長が150センチ人は高さ80センチ、160センチの人は高さ85センチ、170センチ人は高さ90センチ、180センチの人は高さ95センチといった高さが推奨されています。

実際は好みがあって数値とズレがあることも多いです。

小さなお子さんと料理する場合などは低めだと喜ばれますし、車いす使用の場合も機器に合わせる必要があります。

今後は健常者も「電動式昇降キッチン」を導入されると使う人に合わせて70センチから-100センチまで可動するので便利だと思います。
(参考)

簡単ですがご参考まで


(質問者からのお礼コメント)                      福祉系の設備機器があるとは気づきませんでした。
将来、住み続けたいと思っているので後からリノベーションするよりは最初に万人向けの製品を採り入れるのも一つですね。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?