寝室にトイレを増設するには

介護1となったお婆ちゃんの部屋にトイレを設けたいのですが、ポータブルトイレは臭いや部屋の中で用を足す違和感があると思うので何か良い方法はありますか? リフォームなども含めアドバイスお願いします。


要介護認定を受け在宅介護をケアマネさんと計画した時、切迫性尿失禁などトイレ問題に関して大抵はポータブルトイレの設置を考えると思います。

予算は要りますが押入れを改造してトイレスペースとし、給排水工事がほぼ不要な「TOTOベッドサイド水洗トイレ」を設置する手法など色々ありますので、介護福祉建築に詳しい専門家に相談するのも一つかと思います。 https://jp.toto.com/products/ud/bedsidetoilet/


ご本人(利用者様)の意向や身体状況、住宅内の動線や今後の住まい方などトータルでお考えになることをお勧め致します。
ご参考になれば幸いです。



(質問者からのお礼コメント)                    回答ありがとうございます。 TOTOベッドサイド水洗トイレが気になりました。親に教えてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?