見出し画像

「死」って何だろう?

画像1

どうも大関です。

ノンストップ・ライティングで書いてみました。そもそも、人に読ませることを目的としていません。

ノンストップ・ライティングに関してはこちら

「死」って何だろう?

・肉体の死(現世の区切り)

・身体の機能(臓器)が止まること

・臓器提供された臓器は死んだ人のものだけど、ドナーに移植されたら、死者の臓器は生きていることになる?

・冷凍保存された細胞なども、何百年と生き続けることは可能じゃないか? →肉体、精神を持ったままの不死は未だ達成されていないけど……。

・自分の死と他人の死 → おじいちゃんが死ぬこと(この世から消えてしまう)が幼心に怖かった。

・他人の死に触れる→祖父、父、親戚のおじさん、おばさん あと何度、他人の遺骨を拾うだろう?

・死に別れることは悲しいけど、あの世に知り合いができた!

・死後の世界、あったらいいな(願望)

・生まれ変わりって、死後の世界と矛盾しない? →魂が分裂して死後の世界と現世にいる。そう考えると、自分の魂は誰かの魂の生まれ変わりでもおかしくないかも。

・死を弔うことが生者の証

・宗教は生きている人のためにある

・いかに死ぬかを考えるのは、いかに生きるかを考えること

・死は不幸ではない

・遺骨を食べたらカニバリズムになる?

・死なないことのほうが恐ろしいのでは? →意識だけで生き続けるのも嫌だな……。

・エンバーミング、ミイラ、即身仏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?