お金の話 ~20歳の僕へ~

どうも大関です。@nobooknolifeso
~20歳の僕へ~
今回のテーマはお金に関しての話です。

君は色んなことに苦労するだろうけど、僕がなかでもアドバイスしておきたいのはお金についてだ。
覚えていてほしいのはお金を稼ぐことが人生の目的ではないということ。
でも、お金は生活に不可欠だといっても過言ではない。
君はこの先、持っているお金が少ないことにストレスを感じるだろうし、もっとお金があればいいなと思うだろう。

まず、お金に対して悩むことは貯金だと思う。
貯金について、僕が君に貯金をするのにアドバイスしたいのは銀行口座をふたつ持つことだ。

ひとつは給料受取用の口座、もうひとつは貯金用の口座だ。
給料が振り込まれたら、君が貯金したい金額を貯金用の口座に移し替えること。貯金額は1万円でもかまわない。
そして、大事なのは貯金用の口座からは何があってもお金をおろさないことだ。

月1万円貯金できたら、1年間で12万円貯金できることになる。

手軽に貯金したいと思うのであれば、小銭貯金をするのもいいだろう。
1日の終わりに財布の小銭(100円、500円)を貯金するんだ。
注意点としては、貯金しようと思ってお札を崩すのはやめたほうがいいということだ。
肝心な時に「お金がない!」という失敗をしないように気をつけよう。

それじゃあ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?