見出し画像

5年間でできそうなこと

突然ですが、目標設定をしたいと思います。

あと5年あれば、何ができるか、そんな気軽な思いからちょっと目標を考えてみたいと思います。

<なぜ5年か>
・1年でできることはあまりにも小さそう。でも5年なら何かしら達成できそうな気がする。
・5年のうち、最初の1年は方向性の見極めとTry&エラーに当てられそう。
・5年のうち、間の3年で具体的な目標の達成感を得られそう。
・5年のうち、最後の年は、目標と実績のギャップを確認し、その次の5年を考える年になりそう。

<なにをやるか>
・こんな時、仕事に結びつきそうなスキル獲得とか考えると憂鬱になりそう。
・でも、全然自分の成長に結びつかなさそうなスキルもどうだろう。
・自分の趣味で考えてみるか。
・例えば、英会話とか、英語の資格はどうだろう。
・それか、小説を書くか。
・イラストを描き上げるとかも面白そうだが、なかなか続く気がしない。
・マラソン、ダイエット、健康維持、このあたりは何か結果が出る気がしない。
・資格とか、大学院とか、リスキリングとか、気が重い。

<どうしたいか>
・5年後になりたい自分をイメージする。
・教養を身につける→達成クライテリアが曖昧
・英語をペラペラにしゃべれる→達成できる気がしない。
・とにかく幸せになりたい。
・健康でいたい。
・老後の生活を考えておきたい。

<具体的な目標設定>
・とりあえず、開始は来年の1月から5年間
・目標設定と、年毎のクライテリアの設定
・1つの目標ではなく、リスクヘッジも考えて、複数のプランを設定
・例えば、一道一都二府四十三県回る、とか。は現実的ではないからもう少し数値を下げるとか。

<まとめ>
・とにかく引き続き案を出して、スケジュール見直しして、何かいろいろ考えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?