見出し画像

沖縄旅行の費用はどれくらいかかる?

ライター:yukiko
 
YouTubeライブの視聴者さんからのリアルな情報をもとに、沖縄旅行にかかる費用(飛行機代、宿泊費、レンタカー代)をまとめてみました。
注)この情報は、実際の声をもとにしておりますが、旅行の時期や予約するタイミングなどによって料金は変動します。実際に、ご自身で調べてください。

なぜ調べようと思ったのか?

沖縄旅行をしたいけれど、どれくらいの費用がかかるのだろう?と漠然とした疑問があると思います。そういう方向けに、実際にかかる費用をイメージしてもらい、より沖縄旅行を具体的に考えてほしくてnoteにまとめました。もとになったライブはこちらです。

具体的な参考プランはこちらです



参考プラン1


 
家族4名(小学生2名を含む)
時期:7月下旬
・航空券代 神戸空港
神戸~那覇 SKY591 31960円
那覇~神戸 SKY596 38760円
 
・レンタカー代 23692円 オリックスレンタカー/ヴェゼルハイブリット
・ガソリン代 4800円
 
・宿泊費
1日目 95132円 シェラトンサンマリーナ
2日目 27748円 古宇利島ロテルズ
3日目 33500円 ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー
 
食事代、お土産代、観光費などを合わせて家族4人分で17万円ぐらい。
 

 参考プラン2


家族4名(小学生1名、幼稚園児1名を含む)
時期:7月下旬
・航空券代 羽田空港
羽田~那覇 ANA14:30-17:00 大人10010円×2 小人9800円×2 計39620円
那覇~羽田 ANA12:45-15:20 大人14910円×2 小人14700円×2 計59220円
 
・宿泊費
1日目 17892円 ロコアナハ 朝食付き スーペリアツイン 
2日目 155000円 日航アリビラ プレミアオーシャンツイン
3日目 24035円 ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー クラブスーペリアツイン
※すべて大人2名小人1名(幼稚園児はすべて添い寝)
 
・レンタカー代 20692円 日産レンタカー ノートeパワー
 
 


みんなの声


[ツアー派]


・大体プラン1人分80000円くらいのプランで見つけます。 
 
・ツアーで料金的には1週間1人分60000円です。飛行機はJALです。
 
・楽天トラベルで3泊4日1人分。往復ANA(羽田~那覇)。宿泊は那覇市内。レンタカー付きで40000円ぐらいからでも可能です。
 
 


[飛行機、ホテルを別で予約する派]


・(大阪)沖縄県2月に行きますよ。だいたい10万円みていますよ!
 
・(新潟)2月の末から3月のはじめの5泊6日格安航空券往復40000円宿泊先3箇所で合計85000円ぐらいでした。チケットは格安で結構早くおさえますが、飛ぶのはANAしかないです。
 
 
・(東京)去年の5月に行った時、3泊4日 
航空券代 ジェットスターGK305 8860円(成田→那覇)スカイマークSKY520 12790円(那覇→羽田)。
宿泊代 クラスイン与儀(コンドミニアム)21900円 レンタカーWBF 日産ノート6480円
 


 
[航空券のみの代金]


・(大阪)関西空港からジェットスターで那覇空港まで往復15000円あればいけますよ。
・大阪から那覇の往復の航空券、ANA12000円。JAL16000円。
 
・茨城空港~那覇空港でスカイマークなら割引適用で片道15000円程度、しかも東京駅~茨城空港のバスが片道500円
 
 
 
みなさん飛行機会社の早割やLCCを利用して、かなりお得に旅行しているようです。
LCCの場合、予約する時期や時間帯、曜日などにも寄りますが、東京~那覇間で8000円台~12000円台くらいでチケットがあるようです。
 
飛行機が羽田から飛ぶか成田から飛ぶかなど、家から空港までの費用についても考える必要があります。
 

 どうやって予約すると安い?


一休ヤフートラベルをまめにチェックしてかなり安く泊まれた。
 (但し、直前キャンセルの場合はキャンセル料金100%)
・LCCを利用。JALやANAの早割を利用。
 
 


 
安く宿泊するなら?


・那覇市内の宿泊なら、1泊3000円から5000円。コンドミニアムがおすすめ。
コンドミニアムとは・・・
家具家電付きの宿泊施設。ミスター金城クラスイン与儀那覇ウェストインなど
 


レンタカーは?


・レンタカーはWBFレンタカー、DHレンタカー
・以前、旅行社のパックでヴィッツクラスを4日間レンタルして満タン返しなしで5500円おトクでした。
・いつも借りるのはスカイレンタカーで旅行会社のツアーと料金がパックになっている為、1日500円プラス保険が4000円ぐらい。
・アクア、フィット、フリード、2月で3泊4日でレンタカーは16000円ぐらい。オリックスレンタカーです。
・フィットハイブリット、アクア、ノートイーパワーが無難でコストパフォーマンスが高い。
・去年ノートイーパワーを借りて、また乗りたくなり今年もノートイーパワーを借りました。
・フィットハイブリットは辺戸岬まで2往復してやっと1メモリ減ったぐらいとか、逆にコワかったですよ。
・外国人スタッフのみのレンタカーは躊躇してしまう。
 
基本的に沖縄はレンタカー代やガソリン代が、本土に比べて安いようです。
パックツアーで予約するとにレンタカー代がセットになっていて、安い事があるようです。
また、車のレンタル料金だけでなく、保険料の金額、燃費が良いか、満タン返しが必要かどうかなど、トータルでかかる費用について考える必要があります。
 


 安い時期は?


・GW明けの梅雨入り前がおすすめです。
・正月明けから2月前。2月になるとプロ野球キャンプや卒業旅行シーズンとなって高くなる。


最後に

いかがでしたでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

shin3mani@TV 沖縄冒険編では、まだまだ沖縄旅行の情報をお待ちしております。順次追加修正予定です。

ドライブライブで沖縄旅行の情報をくださった方々、後からメールをくださった方々へ
この度は、情報提供にご協力頂きまして、ありがとうございました😊
感謝とたくさんの愛を込めて❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?